飽くなき好奇心とエネルギーで、善意の循環を生む/NPO「APANO」事務局長 チ・ウェン[前編]

飽くなき好奇心とエネルギーで、善意の循環を生む/NPO「APANO」事務局長 チ・ウェン[前編]
NPO「APANO」事務局長のチ・ウェン。

8歳の時にベトナムからアメリカに難民として移住。アルバイトや奨学金を得て大学を卒業し、起業家や政治家を経験した後、オレゴン州・ポートランドでアジア太平洋の移民を支援するNPO「APANO」の事務局長をしている女性がいる。まだ38歳。同性婚の「元妻」との間に2人の子どもをつくり、今は離婚してシングルマザーとして働く。いつかまた政治の世界に戻りたいという彼女。「多様性」「マイノリティ」を体現しているようなその生き方とは?

自分に何ができるか、いつも考えていた高校時代

彼女の名前はチ・ウェン。「チ」とはベトナム語で「エネルギー」の意味。その名の通り、150センチと小柄な身体であちこちを駆け回り、あふれる明るさとエネルギーと熱を放つ。ベトナムのホーチミン出身。祖父はベトナム戦争で敗退した南ベトナム側の将軍だった。だから彼女は今でも、ホーチミンを旧名の「サイゴン」と呼ぶ。(ホーチミンとは、ベトナム戦争で勝利し、国家元首となったホー・チ・ミンの名から取られている)。祖父はベトナム戦争後に投獄され、祖父の死後、遺言通り彼女の家族はベトナムを脱出する。父母と共にタイを経由して、すでに親類が住んでいた米国のポートランドへたどりついた。

軍人だった父はベーカリーの職人に、そして仕事をしていなかった母は縫製の仕事をして収入を得た。彼女が通った高校が、その後の人生に大きな影響を与えた


あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月31日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。