生まれた環境で子供の未来を狭めたくない。クーポンで「学校外教育」のチャンスを

生まれた環境で子供の未来を狭めたくない。クーポンで「学校外教育」のチャンスを
Image via Getty Images

日本では、子供の7人に1人が、貧困家庭で育つと言われている。

MASHING UPが、カンファレンスMASHING UP vol.3MASHING UP SUMMIT 2020の収益から寄付を行った「チャンス・フォー・チルドレン(CFC)」は、そんな経済的に困難を抱える子供たちに塾や習い事で使える「スタディクーポン」を提供する活動をしている。

親の経済力に頼れない子供たちに「学校外教育」の機会を

©Natsuki Yasuda

学校の授業は義務教育だから受けられる。でも放課後や週末に通う場所、となると残念ながら親の経済力で差が出てしまうのが現実だ。裕福な家庭の子は塾にスイミング、そろばんに、と毎日大忙し。でもそうじゃない子供たちは……。学力や体力に差がつき、絵や音楽の才能があっても伸ばすことができず、将来に希望が持てなくなってしまう。

年に15万~30万円ほどのスタディクーポンでは、塾やピアノ、サッカー教室や習字やキャンプなど、協力する事業者の中から子供自身が自分の好きな「学校外教育」のメニューを選んで通うことができる。といっても、どこに通ったらいいか、どう勉強したらいいかわからない子供たちもいるので、そこは大学生のお兄さん、お姉さんたちが「メンター」として付き、あれこれと相談に乗るシステムだ。

©Natsuki Yasuda

スタディクーポンで塾に通い、大学に合格


あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月6日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。