ONE TEAMで支える自然の恵みと私たちの未来[前編]

ONE TEAMで支える自然の恵みと私たちの未来[前編]
       
Image via Shutterstock

新型コロナ危機などもあって、すっかり記憶から遠のいた方も多いかもしれませんが、日本代表が活躍した2019年ラグビーワールドカップでは2つのキーワードが注目されました。ひとつは、2019年流行語大賞にも選ばれた「ONE TEAM」。もうひとつは「多様性、ダイバーシティ」です。

リーチ・マイケル主将は会見でこうコメントしています。「このチームにはダイバーシティがある。色々な背景を持った選手が、お互いに学べる。日本の未来を先取りしている」(Diamond Onlineの記事より) 。

多様な人材を活かせる組織は、新たなアイディアを生み出し、変化にすばやく対応できると言われています。一方で、多様性には効率の悪さ、コミュニケーションや意思決定の難しさなどのデメリットがあるという意見もあります。

※選択肢のなかから、いずれかの回答をクリックすると投票結果がすぐに表示されます。他の人の回答についてもチェックしてみてください。

バイオダイバーシティの今と未来

今回は、さまざまな場面で使われるダイバーシティということばの中でも、多くの方にとってまだなじみが薄い、生物多様性、バイオダイバーシティについてのお話です。

「生物多様性」を端的にいえば、「地球上のさまざまな環境に適応した、個性を持った特有の生きものがいること、そしてそれぞれがさまざまな相互作用によってつながり合っていること」といえるでしょうか 。


あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月27日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。