日本人の「カワイイもの好き」は地形のせい? 日本を語る新たな視点

日本人の「カワイイもの好き」は地形のせい? 日本を語る新たな視点
「日本ってどんな国?」
「なぜ日本人は“カワイイ”ものが好きなの?」

海外の人からこんな質問を受けたとき、あなたならどう答えるだろうか。

歴史や文化をもとに語るのもいいけれど、ときにはもう少しユニークな視点で答えてみたいもの。例えば、日本の土台となる「地形」に注目する、という視点もそのひとつかもしれない。

「地形」から日本の力を考える

「グローバル化が進むいま、私たちは今一度、日本をどのように伝えるかを見直す必要があります。こうした認識から始まったのが『地形が生んだJAPAN ORIGIN(ジャパン オリジン)』のプロジェクトです」

そう話すのは、一般社団法人 日本国際広報戦略機構 JAPAN ORIGIN研究会事務局長の槙 英俊氏。日本水フォーラムの代表理事である竹村公太郎氏とともに、「地形」から日本の固有性を考え、そのオリジナリティを未来に活かす試みを進めている。

一般社団法人 日本国際広報戦略機構 JAPAN ORIGIN研究会事務局長の槙 英俊氏。

「以前、東京にオリンピックを誘致するための紹介フィルムを制作したとき、初来日のイギリス人の女性プロデューサーがこう言ってくれたんです。『飛行機を降りた瞬間にホッとした。これはあなたの国の大切な特徴だと思う』と。

日本の特質を研究しようとすると、歴史認識問題のように、本来の趣旨とは違う議論に引き込まれてしまうことがあります。でももっとフラットに、優劣とは関係ないところで日本の個性を捉える

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月9日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。