「女性の健康管理」に新しい常識を! フェムテックの今とその可能性

「女性の健康管理」に新しい常識を! フェムテックの今とその可能性
       
「フェムテック」とは、フィーメール(女性)とテクノロジーをかけた新しい造語。

最新テクノロジーを駆使して、生理や妊娠・出産、更年期障害など女性の健康問題を解決するために生み出された、ソフトウェアやサービス、診断キット全般を指す。この数年で、急速に注目を浴びている分野だ。

2019年11月に開催したビジネスカンファレンスMASHING UP Vo.3では、「あなたの知らないフェムテック/フェムケアの世界」と題して、女性の健康管理の常識を変えるかもしれない、フェムテックの今とその可能性について、熱いトークが繰り広げられた。

最新テクノロジーと女性のカラダの意外な相性

登壇したのは、「Forbes JAPAN」コミュニティプロデューサーの井土亜梨沙氏を進行役に、「fermata」の代表、杉本亜美奈氏、「白金高輪海老根ウィメンズクリニック」の院長である海老根真由美氏の3名。

「フェムテックがいつ始まったかというと、つい最近の2012年なんです。きっかけはデンマーク人のイダ・ティン氏という方が作った『クルー(Clue)』という最初の生理管理アプリです」と、杉本氏。

「クルー」は日本の「ルナルナ」のような生理アプリで、今や世界中で使用されています。

しかしイダ氏がこのアイディアを思いついたとき、ヨーロッパの投資家もまだ男性中心

そこでイダ氏は「フェムテック」という言葉を発案。新たな分野を作り、「これから市場になります」とプレゼンすることで、投資を得られるようになった。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月31日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。