千葉県船橋市夏見台のアパートで20日に起きた立てこもり事件で、千葉県警に監禁容疑で現行犯逮捕されたのは、千葉県警によると、このアパートに住む和田敢士容疑者(32)。50代の母親と20代の妹を監禁した疑い。
3人ともけがはない。容疑者は「降参します」などと言って逮捕に応じたという。
 県警によると、20日午前6時40分ごろ、同市夏見台のアパートで容疑者の兄から「(容疑者が)包丁を持って立てこもっている」と110番通報があった。容疑者は7時間以上にわたり、刃物のようなものを持ち、母と妹を人質に取っていた。容疑者はこのアパートで母と妹、兄との4人暮らしだった。
 容疑者は当初「警察が立ち去らないと殺すぞ」と話していて、県警が容疑者と電話で話し、説得していた。
 容疑者は部屋に灯油のようなものをまいていたとみられ、同日午前9時20分ごろには県警が同市消防局に「灯油を部屋にまく立てこもり事件が発生」と連絡した。少なくとも消防隊6隊と救急隊2隊、消防車6台が現場に出動した。
 県警は本部長以下100人体制で対応に当たった。アパートの住民を避難させ、けが人は確認されていない。
 現場は東武野田線馬込沢駅から南に約1キロ。住宅や畑が点在している。
編集部おすすめ