センターによると、コメに関する消費者相談について本年度は5月23日時点で既に13件あった。昨年度は1年間に25件で、2カ月足らずで昨年度の半数を超えた。全国的にも増加傾向にあるという。
このうち相談者の1人は、見つけた通販サイトで10キロのコメを3袋、7300円で購入。しかし商品は届かず、サイト側とは連絡が取れなかったという。
別の人は通販サイトで30キロ1万円で販売されていたコメを注文した。クレジットカードが使用できないサイトで、口座振り込みで支払ったが商品は届かなかったという。問い合わせたところ、「在庫がなくなった。返金したい」と言われ返金手数料を要求された。支払ったものの、返金はされなかったという。
センターの担当者は「被害に遭わないために極端に販売価格が安い場合は警戒することが大切」と注意を促す。
センターによると、事前に確認するべきポイントは次の通り。
・サイトの日本語が不自然
・価格が不自然に安い
・業者の住所や電話番号が載っていない