県警地域課によると、同県警旭署地域課のいずれも30代の男性巡査部長と男性巡査がパトロール中、歩道上に縦列駐車している軽乗用車3台を見つけ職務質問を行った。3台のうち、1台には人は乗っておらず、同署員は二手に分かれた。他の2台にはそれぞれ男が1人乗っていた。
巡査部長が1台の車に乗っていた自称タイ人の男に職務質問すると、逃走を図ろうとした。巡査が応援に近づくと、この男が暴れたため公務執行妨害容疑で現行犯逮捕。その一連の対応中、3台のうち別の車が巡査らに向かって急発進してきたという。その際、巡査部長が3発発砲した。
公務執行妨害容疑で逮捕されたのは自称タイ人のアルバイトの30代男。当初、警察官にけがはないという情報もあったが、巡査がこの男にかみつかれ左腕にけがを負ったという。
逃走した車は、黒色の軽乗用車で事件発生から約3時間後、旭市萬力で見つかった。
県警は拳銃の使用について「適否については確認中」とコメントした。
(大村慧、平嶋奏葉、井田心平)