成田市の成田山新勝寺で3日、五穀豊穣(ほうじょう)や転禍為福を祈願する伝統行事の節分会の豆まきが行われた。毎年恒例のNHK大河ドラマ出演者をはじめ、大相撲の豊昇龍関=日体大柏高出=と大の里関の両横綱、歌舞伎俳優の成田屋の屋号を持つ市川團十郎さん親子らが登場。
「福は内」のかけ声に合わせて豆を天高く投げた。約6万人が境内に集まり、参加者からまかれた「福豆」を得ようと手を伸ばした。
(渡辺翔太)
 境内中央に紅白幕が張られた特別舞台が設けられた。3部ある豆まきでは、重さ計約860キロの大豆と県産の殻付き落花生計約400キロを使用する。1年の日数と同じ365体の剣守も各部ごとに用意された。
 大河ドラマ「豊臣兄弟!」に出演する仲野太賀さん、白石聖さん、山口馬木也さん、宮沢エマさん、大東駿介さんら著名人が入場すると、境内が大きな歓声と拍手で包まれた。成田山では本尊不動明王の慈悲から鬼ですら改心するとのいわれがあるため、参加者は「福は内」とのみ発して豆をまいた。
 昨年から連続での参加となった團十郎さんは、長女のぼたんさんと長男の新之助さんを連れた。大相撲からは横綱の2人に加え、関脇・高安関、いずれも前頭の大栄翔関と御嶽海関が大本堂正面の舞台に立ち、遠くの参拝客まで届くように力強く豆を放った。歌手の島津亜矢さんと新浜レオンさん=白井市出身=といったおなじみの顔も節分会を彩った。
編集部おすすめ