ドナルド・ダックの魅力 徹底解説!【祝】6月9日はドナルドダックの誕生日!
拡大する(全10枚)
ドナルド・ダックの魅力 徹底解説!【祝】6月9日はドナルドダ...の画像はこちら >>


6月9日は、ドナルドダックの誕生日!
ドナルドダックは、1934年6月9日に『かしこいめんどり』でスクリーンデビューして以来、多くの人々を魅了してきました。人気ぶりはミッキーマウスに劣らず、主役級の存在感を放ちます。

その証拠に、ディズニーリゾートでドナルド誕生イベントが開催されたり、ディズニーストアやshopDisney(ショップディズニー)で記念グッズが販売されたりしたことも。

この記事では、ドナルドダックの誕生日を記念して、ドナルドダックのプロフィールや誕生秘話を徹底解説します。

ドナルドダックのデビュー作『かしこいめんどり』とは

ドナルドダックは、1934年6月9日公開の『かしこいめんどり』に初登場します。

めんどりから畑仕事の手伝いを頼まれたドナルドは、「お腹が痛くて無理だよ」と仮病を理由に断ります。収穫後に「トウモロコシを食べるの手伝ってくれる?」と誘われ、態度を翻したドナルドが分け与えられたのは、腹痛の薬。めんどりとひよこたちがトウモロコシを食べる様子を、ドナルドは窓の外から口惜しそうに眺めるのでした......。

この作品でドナルドは、「最後にしっぺ返しを喰らうお調子者のアヒル」として、観客に強烈な印象を与えました。

ちなみに、当時のドナルドの外見は、小さな頭に大きなくちばし、細長い首や手足と、「アヒルらしさ」が強調されています。が、その後すぐに、現在に近い外見に変化しました。ドナルドの外見は、半世紀以上を経て表情や服装が若干変化しているものの、基本的にはデビュー当初から大きく変わっていません。

この記事の画像

「ドナルド・ダックの魅力 徹底解説!【祝】6月9日はドナルドダックの誕生日!」の画像1 「ドナルド・ダックの魅力 徹底解説!【祝】6月9日はドナルドダックの誕生日!」の画像2 「ドナルド・ダックの魅力 徹底解説!【祝】6月9日はドナルドダックの誕生日!」の画像3 「ドナルド・ダックの魅力 徹底解説!【祝】6月9日はドナルドダックの誕生日!」の画像4
「ドナルド・ダックの魅力 徹底解説!【祝】6月9日はドナルドダックの誕生日!」の画像5 「ドナルド・ダックの魅力 徹底解説!【祝】6月9日はドナルドダックの誕生日!」の画像6 「ドナルド・ダックの魅力 徹底解説!【祝】6月9日はドナルドダックの誕生日!」の画像7 「ドナルド・ダックの魅力 徹底解説!【祝】6月9日はドナルドダックの誕生日!」の画像8
「ドナルド・ダックの魅力 徹底解説!【祝】6月9日はドナルドダックの誕生日!」の画像9 「ドナルド・ダックの魅力 徹底解説!【祝】6月9日はドナルドダックの誕生日!」の画像10