京都で「のぼコン2020 キッズシリーズ」が11月8日に開幕

京都で「のぼコン2020 キッズシリーズ」が11月8日に開幕
       

京都で「のぼコン2020 キッズシリーズ」が11月8日に開幕

 「のぼコン2020 京都キッズシリーズ」の第1戦が、11月8日(日)にクライミングジム「アドスムム西大路店」(京都府京都市)で開催される。

 「のぼコン2020キッズシリーズ」は、小学1年生から中学3年生までを対象として毎月1回開催されるボルダリングのコンペティション。特別に用意された8級から1級までの課題にチャレンジし、学年別かつ申告グレード別で年間成績を競う。

 小学生のコンペというと2学年ごとのカテゴリー分けで行われるケースが多いが、1学年ごとの順位付け、そして申告グレード制も採用してるのが「のぼコン」の特徴で、なるべく実力が近い選手と競うことができるようになっている。すでに東京では第4戦まで終了しており、人気のシリーズ戦が今度は京都で開幕する形だ。

 大会主催者で「ヒローズアップ!クライミングクラブ」の代表も務めている太田裕樹氏は「このコロナ禍で多大なる我慢を強いられている子どもたちにクライミングの楽しさ、そして競うことの楽しさを再び味わってほしい。日々の目標にもしてもらいたい」と話す。

 同シリーズはこれまで、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から「少人数での開催」「オンラインでの表彰式」「短時間制」などの対策をとって開催されている。京都シリーズの第1戦は現在、先着順で参加者を募集中だ。

京都で「のぼコン2020 キッズシリーズ」が11月8日に開幕


のぼコン2020 京都キッズシリーズ 第1戦


日程


11月8日(日)

会場


クライミングジム アドスムム西大路店

参加費


4,000円(アドスムム西大路店の会員の方)
5,000円(アドスムム西大路店の会員登録がまだの方)

協賛


ボルサウルス
マムートスポーツグループジャパン
こしっぽ

エントリーやその他詳細は公式サイトから

CREDITS


編集部

あわせて読みたい

CLIMBERSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月29日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。