○主人公・ショウマはどんなキャラクター?
MC(しいはしジャスタウェイ)が音頭を取り、子どもたちが大きな声で「仮面ライダーガヴ」の名を呼ぶと、その熱意に応えてさっそうと仮面ライダーガヴ(ポッピングミフォーム)がステージに登場し、カッコいいポーズを決めた。
続いて、仮面ライダーガヴ/ショウマ役の知念英和、仮面ライダーヴァレン/辛木田絆斗役の日野友輔が現れ、客席につめかけた子どもたちにほほえみかけ、元気に手を振った。
いよいよ放送開始となる『仮面ライダーガヴ』。ショウマはどんなキャラクターなのか? と訊かれた知念は「ショウマは、実は異世界から来たという謎の多い人物。でも、すごく純粋で、心から人の幸せを願えるような、やさしさを持っています。この地球に強い憧れを持っていて、特にお菓子が大好き。このお菓子がショウマを強くしてくれます」と、ミステリアスな素性を持ちつつも、純粋で優しいヒーローだと説明した。
日野は「絆斗は師匠のもとでフリーライターとして活動している男。実は人類の敵である『グラニュート』を追っています。あるきっかけでショウマと出会い、絆斗の物語が進んでいく中、仮面ライダーヴァレンに変身することに。いつ絆斗がヴァレンになるのか、その経緯に期待していてください」と、怪事件の謎を追ううちにショウマと出会い、やがてもう一人の仮面ライダーになるという魅力的な人物を演じると語って、屈託のない笑顔を見せた。
続いて、スクリーンには8月31日に発売されたばかりの「DX変身ベルトガヴ」のCM映像が流れ、子どもたちを興奮させた。
東京おもちゃショーの『仮面ライダーガヴ』エリアでは、このDX変身ベルトガヴを実際に触り、変身ギミックを体験できるコーナーが人気を集めていた。ステージにもDX変身ベルトガヴが運ばれてきて、知念が興味深くのぞき込む場面も。
⇒関連記事:「DX変身ベルトガヴ」特撮ライターによる商品レビューはこちら
DX変身ベルトガヴは、中央部分に「ゴチゾウ」と呼ばれる不思議なモンスターを装填した後、ハンドルを回すことによってベルトの上あごを上下させ、ゴチゾウを「ガヴッガヴッ」と“食べる”ギミック=ガヴガヴアクションが大きなアピールポイントとなっている。しいはしはステージ上のDX変身ベルトガヴにポッピングミゴチゾウをセットし、ハンドルを回して「ガヴガヴアクション」を披露。知念と日野を喜ばせた。
知念はDX変身ベルトガヴと各種ゴチゾウについて「ショウマが人間界でお菓子を食べるたびに、いろいろな種類のゴチゾウが出てきて、すごく活躍します。ゴチゾウたちの存在感がはっきりしているので、ぜひ楽しみにしてほしいです」と、グミのゴチゾウやポテトチップスのゴチゾウに加えて、マシュマロのゴチゾウ、チョコレートのゴチゾウなどが今後出てくる部分に注目してもらえるよう、強くアピールした。
日野は「最初、お菓子の仮面ライダーと聞いただときは不思議な気持ちで、どんな姿なのか想像もつきませんでした。こうやって、目の前でガヴに出会って、変身ベルトを見たりすると、カッコよくて強そうで、そして可愛さもある。みんなが憧れることのできるヒーローだと思います」と、ガヴが奇抜なモチーフを見事に形にして、今までにないインパクトを備えた仮面ライダーになっていることを強調した。
○カッコいい「変身ポーズ」も披露
ショウマは変身ベルトガヴにゴチゾウをセットし、カッコいい「変身ポーズ」を取ることによって仮面ライダーガヴへの変身を完了する。
しいはしのリクエストでぜひ変身ポーズを生で披露してほしい! と言われた知念は、変身ベルトガヴのハンドルを「三回」回していることや、構えた左手を素早く反転させること、そして指のすきまから自分の目を見せるよう、微妙な角度をつけていることなど、カッコいい変身を行うため心がけている部分を明かしながら、切れ味するどいポーズを決めてみせた。
最後の挨拶で知念は「いよいよ9月1日から、新番組『仮面ライダーガヴ』放送です。新しい物語が始まります。ぜひテレビの前でお会いしましょう!」と、たくさんの人たちに仮面ライダーガヴ/ショウマの物語に興味を持ってほしいと熱く呼びかけた。
日野は「こんな楽しいイベントに来ると、自分も子どものころを思い出してしまいます。今日来てくれた子どもたちは、ぜひお父さん、お母さんにありがとうという思いを伝えてね。そしてお手伝いをして、勉強も運動もがんばって、いい子にしていたらきっと『おもちゃ』を買ってもらえるんじゃないかと思います。これから1年間、僕たちと一緒に盛り上がってくれたら嬉しいです!」と、『仮面ライダーガヴ』を家族みんなでぞんぶんに楽しんでもらいたいと語った。
イベント終わりにはふたたび仮面ライダーガヴが登場し、グータッチをしつつ子どもたちを優しく送り出す光景が見られた。
○バンダイ・BANDAI SPIRITSブースには3世代のライダー&マシンが集結
なお、「東京おもちゃショー2024」バンダイ・BANDAI SPIRITSブースには、昭和(仮面ライダー1号)、平成(仮面ライダークウガ)、令和(仮面ライダーゼロワン)と、3つの時代を代表する歴代仮面ライダーが愛用のマシンと一緒に並ぶ。迫力あふれる最高のビジュアルをここに紹介しておこう。
また、同ブース内の『仮面ライダーガヴ』商品紹介エリアで展開される目玉玩具はやはり「DX変身ベルトガヴ」。会場には「ガヴガヴ変身体験」と銘打って、「DX変身ベルトガヴ」の独特なギミックを実際に体験できる場所も設けられている。
(C)2024 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
秋田英夫 あきたひでお 主に特撮ヒーロー作品や怪獣映画を扱う雑誌・書籍でインタビュー取材・解説記事などを執筆。これまでの仕事は『宇宙刑事大全』『大人のウルトラマンシリーズ大図鑑』『ゴジラの常識』『仮面ライダー昭和最強伝説』『日本特撮技術大全』『東映スーパー戦隊大全』『上原正三シナリオ選集』『DVDバトルフィーバーJ(解説書)』ほか多数。 この著者の記事一覧はこちら