ヤマハ発動機は1月10日、27年ぶりに企業ロゴのデザインを変更。新デザインの企業ロゴを発表するとともに、創立70周年を記念した特別なロゴも制作している。
新しい企業ロゴでは、デジタルでの活用を意識した、より視認性の高い2D(平面)の音叉マークを採用しており、2025年1月以降、同社で使用されている企業ロゴは、順次新デザインへと更新される。
また、今年70周年の節目を迎えたことを記念した特別なロゴも制作。「挑戦はすべてのはじまり」をコンセプトに、創立と同時に挑戦した二輪車レースのゼッケンをモチーフにデザインされている。同ロゴは、期間中に行われるさまざまなイベントやマーケティングツール、コーポレートアイテムに活用され、社内外で70周年を盛り上げていくという。
なお、今回の企業ロゴのデザイン変更、および70周年記念ロゴ制作について同社は、「環境などが大きく変化する中、当社のビジネスも、製品メイン(モノ)の販売から、モノ・コトを通じた価値提供へと変化しています。70年にわたり培った当社の伝統や実績は継承しつつも、こうした社会の変化に対応していくにあたり、新しい企業ロゴとともに挑戦を続けます」としている。











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)