アップルは1月27日、2025年の「Black Unityコレクション」を発表した。毎年2月の「Black History Month」(黒人歴史月間)を記念して発表した製品群で、汎アフリカ旗の色であるブラック、グリーン、レッドを取り入れた新しいデザインを採用した。
Black Unityスポーツループは、ループが凹凸になる独自のパターンの織り方で作ったバンド。レンチキュラー効果を生み出し、各ループの片側にはグリーンが、反対側にはレッドが見えるように工夫している。42mmと46mmの2サイズを用意する。価格は6,800円で、発売は近日中。
Apple Watch用の文字盤「ユニティリズム」は、レッド、グリーン、イエローの糸を撚り合わせて形作られるカスタムの数字が特徴。文字盤はジャイロスコープに反応するので、ユーザーが手首を上げて時間を確認する際に糸の房が融合し、抽象的なブラシストロークが数字に変わる。この文字盤を設定している間は、1時間ごとと30分ごとに個性的でリズミカルなチャイムが時刻を知らせてくれる。文字盤は、近日中に公開するソフトウェアアップデートで提供する。
iPhoneとiPad用のユニティリズム壁紙は、同じカスタムの文字デザインで「Unity」という言葉があしらわれている。デバイスをロック解除する時とロックする時に文字の向きが変わる工夫を盛り込んでいる。壁紙は、近日中に公開するソフトウェアアップデートで提供する。