電通デジタルはこのほど、国内電通グループ8社と共同で、“誰一人取り残されない”コミュニケーションの実現を目指す「みんなのコミュニケーションデザインガイド(以下、本ガイド)」を制作。1月28日より、無料にて一般公開している。


2024年4月に「改正障害者差別解消法」が施行され、企業による障害のある方への合理的配慮が「努力義務」から「法的義務」となるなど、コミュニケーション領域においてもDEI(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)の考え方がさらに重要になってきている。

このような状況を踏まえ、電通デジタル並びに国内電通グループ8社(電通、電通ライブ、電通プロモーションプラス、電通PRコンサルティング、電通クリエイティブフォース、電通クリエイティブピクチャーズ、電通総研、電通プロモーションエグゼ)はこのほど、「dentsu DEI innovations(旧 電通ダイバーシティ・ラボ)」や有識者6人の協力のもと、“誰一人取り残されない”コミュニケーションの実現を目指すべく、本ガイドを制作した。

当事者一人ひとりのニーズとコミュニケーション時のポイントや留意する事項、イベントスペースやグッズ、動画コンテンツ・CM、ウェブサイト・アプリなど多岐にわたるコミュニケーションメディアにおいて、多様性の課題に対応した事例やソリューションなど、基本的なことからまだあまり知られていない最近の事例まで、各社のノウハウを集約。

entsu Japanの従業員約2万3,000人が正しい知識を身につけて業務に生かすだけでなく、業界を超えて多くの人々が幅広く活用できる内容として取りまとめられている。
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