J:COMのイメージキャラクター吉高由里子さんが小学校の先生に扮するCM「ヨシタカ先生」シリーズの第5弾として、新生活を応援するキャンペーン「J:COMモバイル 最強*ヤング割」をPRする新TVCM「瓦割」篇が3月1日より放映開始となる。
今回の新CMでも、吉高さんが小学校の先生「ヨシタカ先生」として登場。
教室の黒板いっぱいに書かれた「最強」の文字をバックに、「心も体も最強であれ!」と勇ましく生徒たちに伝える。さらに、勢いよく掛け声をあげながら大量に積まれた瓦に向かって右手を振り下ろし、一撃で粉砕する姿を披露する。
瓦割りに成功したヨシタカ先生が生徒たちに向かってかっこよく微笑むと、生徒たちは「最強!最強!」と歓声をあげながら駆け寄る。満足げにガッツポーズを繰り返すヨシタカ先生だったが、ふと目を覚ますとそこは職員室。「は!夢か・・・」と、すべて夢だったことに気づくという展開だ。
メイキング映像では、吉高さんが空手の先生から瓦割りの指導を受け、初挑戦する様子が収められている。冒頭のシーン撮影後、カットが入ると子供たちから拍手が起こったが、吉高さんは「まだ拍手はいらないよ」とジェスチャーしつつ、「長いよ!今日は!」と、本当に先生になったかのように子供たちをなだめる姿が印象的だ。そのほか、監督の細かい指示に応えながら何パターンも撮影をこなす姿や、瓦を割る際に目測を誤り「あーちょっとずれちゃった」とお茶目に笑う様子など、吉高さんの多彩な表情が楽しめる。
吉高さんはインタビューで、今回のCM撮影の感想や“最強”でいられる秘訣、家族との思い出などについて語る。卒業に関するエピソードでは、自身の卒業式で後輩の女の子に頼まれ、記念にボタンを渡したことを回想。その後、先日デニムを試着していた際、店員さんに手伝ってもらっている最中に突然「覚えてます?」「中学の時にボタンいただいたんですよ!」と声をかけられたという。「なんでこんな履かせてもらってる最中に言われるの?と、めちゃくちゃ恥ずかしかったです(笑)」と、思わぬ再会を振り返る。
なお、新TVCMはJ:COM公式YouTubeチャンネル、特設サイトでも視聴できる。
編集部おすすめ