SBI証券は、Google Cloudが主催する「第3回生成AI Innovation Awards」において「最優秀賞」を受賞したことを発表した。
「生成AI Innovation Awards」は、GoogleのAI「Gemini」や、Google Cloudの生成AIサービスを活用した企業の革新的な取り組みを表彰する場である。
このアワードでは、企業が生成AIをどのように活用しているかを評価し、未来の可能性を探ることを目的としている。
第3回目となる今回のアワードでは、多数の応募の中から書類選考と1次審査を通過した10社がファイナリストとして選出され、2025年3月13日(木)に開催された「AI Agent Summit ’25 Spring」において、最終審査が実施された。
SBI証券は、「Gemini AIで変革!投資家のためのニュース革命」と題し、「Gemini」を活用した投資情報サービス「朝刊・夕刊」の活用事例を紹介し、「最優秀賞」を受賞した。
○投資情報サービス「朝刊・夕刊」とは
FOLIOホールディングスの子会社であるAlpacaTechと共同開発した、生成AIを活用した投資情報サービス。日本市場の営業日に、寄付前と引け後のタイミングで、前営業日の引け以降に発表されたニュースをもとに「Gemini」で注目度や重要度をスコアリングし、好材料・悪材料の銘柄を選定する。また、当日の日本株の見通しや相場を、投資初心者にもわかりやすく要約したまとめ記事を提供している。
毎営業日8時20分ごろと18時15分ごろに更新しており、注目の銘柄や相場の動向を把握できる。SBI証券の口座の有無にかかわらず、誰でも無料で閲覧可能であり、当社WEBサイト「国内株式」ページ内「国内株式サービス ツール・サービス」タブの「おすすめ記事」>「朝刊・夕刊」からアクセスが可能だ。
編集部おすすめ