アンカー・ジャパン(Anker)は6月26日、モバイルバッテリーに不具合が見つかったとして、販売済みモバイルバッテリーの回収・交換を実施すると発表した。対象製品はアンカーが自主回収したうえで、交換や返金を実施する。
今回の回収・交換は、モバイルバッテリーに使われているバッテリーセルに不適切な部材が使用されていたことが理由。内部短絡が発生する可能性があるという。
アンカーは、2024年9月に不適切な部材が使われていたとして、モバイルバッテリー2製品「Anker Power Bank(20000mAh, 22.5W, Built-In USB-C ケーブル)」「Anker 334 MagGo Battery(PowerCore 10000)」の回収・交換を発表していた。今回、同様に不適切な部材が使われている製品が新たに確認されたとして、回収・交換の対象に「Anker Power Bank(10000mAh, 22.5W)」「Anker MagGo Power Bank(10000mAh, 7.5W, Stand)」の2製品を追加した。
あわせて、すでに回収・交換を発表済みの2製品についても、対象の販売期間やカラーを拡大する。
回収・交換対象のモバイルバッテリーは以下の通り。
Anker Power Bank(10000mAh, 22.5W)…2025年6月26日までに販売した一部の製品。オンライン受付フォームでシリアルナンバーを入力のうえ、対象と判別された製品のみ対象。ふるさと納税での返礼品名は「Anker 大容量モバイルバッテリー 10000mAh 川崎限定モデル」
Anker MagGo Power Bank(10000mAh, 7.5W, Stand)…2025年6月26日までに販売したすべての製品
Anker Power Bank(20000mAh, 22.5W, Built-In USB-C ケーブル)…2025年6月26日までに販売したすべての製品(販売期間およびカラーを拡大)
Anker 334 MagGo Battery(PowerCore 10000)…2025年6月26日までに販売したすべての製品(販売期間およびカラーを拡大)
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