LINEヤフーのグループ会社であるPayPay保険サービスは、同社が提供する保険商品の累計加入件数が1,000万件を突破したと発表した。これは、2020年1月のサービス開始から5年6か月での達成となる。


○シナリオ保険とミニアプリ保険、それぞれの特徴と実績

PayPay保険サービスは、Yahoo! JAPANサービス上で利用できる「シナリオ保険」と、キャッシュレス決済サービス「PayPay」内で提供する「ミニアプリ保険」の2つを主軸としている。保険加入時の入力項目を最小限にし、リーズナブルな保険料設定を追求した商品設計が特徴で、各種データをもとに商品改善も続けている。

「シナリオ保険」は、Yahoo!ショッピングやYahoo!トラベルなどで決済と同時に加入できる保険で、累計加入件数は350万件を超えた。中でも、2024年12月に発売開始した「Yahoo!ショッピング」利用者向けの「あんしん返品」は、自己都合返品時の送料を補償する業界初の保険として、発売7か月で32万件を突破した。

一方「ミニアプリ保険」は、PayPayアプリ上で2021年12月より提供開始。最短1分で加入でき、保険金請求もアプリ内で完結する利便性から累計650万件を超える利用実績を持つ。中でも「熱中症お見舞い金」は販売開始から35万件、「インフルエンザお見舞い金」は14万件超と、利用者から高い支持を得ている、とのこと。

PayPay保険サービスは今後も「ほけんを手軽に入りやすく」を掲げ、ユーザーのニーズに合った高品質な保険商品を提供し続けるとしている。
編集部おすすめ