ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」のリアルイベント『パチンコ・パチスロ 北斗の拳×17LIVE supported by Sammy ~新世紀末配信者伝説~』が9月30日、都内で開催され、クリスタルキングのムッシュ吉崎(「崎」はたつさき)が登場した。
「僕は今年77歳になるんで、なかなかついていけない」
スペシャルゲストとしてイベントに登場したムッシュは、アニメ『北斗の拳』のオープニングテーマ「愛をとりもどせ!!」とエンディングテーマ「ユリア…永遠に」を歌唱。
歌唱後のトークコーナーでは、MCの“ミサキング”こと三崎智子から「ムッシュさんの目線から、(『北斗の拳』が)長年愛されている秘訣は?」と質問され、ムッシュは「やはりテーマ曲がいいですね(笑)」と茶目っけたっぷりに返しつつ、「やっぱり、武論尊さんと原哲夫さんの力。世界中から愛されて、アニメになったり、パチンコ・パチスロになったり。物語は格闘ものなんですけど、その中にヒューマンな部分があるので。切磋琢磨しつつ愛もある。ここに惹かれるんじゃないかなと思っています」と答えた。
また、ライブ配信をするライバーたちの姿を目の当たりにしたムッシュは、「すごいよね」「まさに21世紀ですよね。(『愛をとりもどせ!!』が発売した)1984年には考えられなかった」としみじみ。さらに、「僕は今年77歳になるんで、なかなかついていけない」と自身の年齢を明かすと、MCあまりとミサキングも「あら! そうなんですね!」「わお!」と驚いていた。