ローソンは11月18日から2週間にわたって全国の店舗で「盛りすぎチャレンジ」を追加開催する。2023年2月から続く人気キャンペーンで、価格は据え置きのままで具材や重量を50%増量する。
11月13日に行われたメディア向け説明会では、マーケティング戦略本部副本部長・吉澤明男氏、商品本部統括部長・友永伸宏氏が登壇。ローソンの企業としての歩みとともに「盛りすぎチャレンジ」に込めた思いを語った。
○緊急開催! ローソン「盛りすぎチャレンジ」第6弾
マーケティング戦略本部の吉澤氏はローソンのこれまでの歴史について、「一言で言えば、“マチ”のためにチャレンジを続けた50年だった」と振り返る。
1975年に大阪府で1号店をオープンして以来、トイレの開放宣言やナチュラルローソンの誕生、災害時の復旧支援など、通常の販売業務にとどまらず、地域社会のライフラインとしての使命を果たしてきたと強調。「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします」というグループ理念に基づきながら、社会に役立つチャレンジを重ねてきたと語る。
また、コロナ禍で消費者の価値観が変化するなか、ローソンでは2020年に「大変革委員会」を設立。あらゆる体制を見直しながら、「ローソンが変わった」と実感してもらうための「ハッピーローソンプロジェクト」を始動した。そして50周年を迎えた今年は「マチのハッピー大作戦」と題し、計50以上ものキャンペーンを間髪入れずに展開している。
その一環が、物価高への対抗策として打ち出された「盛りすぎチャレンジ」で、吉澤氏はほかにも「LAWSONマチの本屋さん」のオープンや、車中泊支援サービス「くるま旅のお手伝い大作戦」、フードロス削減を目指す「FOOD GOOD SMILE」など、社会課題に寄り添う新たなチャレンジを紹介。これらの施策の積み重ねによって、全店平均日販は初の60万円を突破。客数、客単価ともに前年を上回り、加盟店の利益は110%も向上したという。
続いて登壇した商品本部の友永氏は、今回新たに追加開催される「盛りすぎチャレンジ」の詳細を説明した。
友永氏は「47%増量で始まったのは、全国47都道府県をハッピーにしたいという想いからですが、今回は50周年という節目に合わせ、50%増量へとパワーアップしました」と話す。
店頭には思わず二度見してしまうほどボリュームたっぷりの商品が並ぶ。「今回は過去に販売した商品のなかでも、非常に支持が高かったものを11商品厳選しました」と友永氏は言う。
「たとえば『盛り過ぎ! 焼きそば』。もともと大盛りタイプの商品ですが、それを1.5倍以上にしています。まず『こんな容器あったんだ』と思うくらい、ものすごい大きな容器となっています。 一般的な焼きそばの麺は200から220gくらいですが、これは550gもある。『盛り過ぎ! カツカレー』のカツは通常1個100gですが、これが2つになっています。 ご飯は全部隠れて、なんならカツがカレーに若干ダイブしてるようなかたちとなっています」(友永氏)
友永氏は最後に、「盛りすぎチャレンジもそうですし、マチのハッピー大作戦もまだまだ続いていきます。 非常に魅力的で、皆さんにワクワクしていただけるような商品や企画を準備し、マチを明るくしたい。
猿川佑 さるかわゆう この著者の記事一覧はこちら











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