2025年から2026年の年末年始は最大9連休! 長めの休暇を活かし、実家に帰省してのんびりする方も多いのではないでしょうか。

しかし帰省シーズンは混雑に巻き込まれたり、実家で人間関係に疲れたりとストレスも積もるもの。
東海道新幹線では「のぞみ」「ひかり」の混雑、NEXCO東日本は今年度の三が日が週末に繋がるため、年始の渋滞が特に発生しやすいと予測を立てるなど、混雑への対策を呼び掛けています。

マイナビニュース会員に聞いた「帰省しなければよかった」エピソードを、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんに漫画化。皆さん様々な苦労があるようで……?
○「誰あの人」「追い出して!」久々に姪っ子に会ったら…

⇒前の話を読む

\お義母さんのご飯が…/ ▶『帰省しなければよかった話』25話以上を一気読み!

○年末年始、帰省する人の割合は?

マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査「帰省土産に関する調査(2025年)」によると、「今年の年末年始に帰省する予定がある」人は21.1%。半数以上は「実家住まい、もしくは実家近隣に住んでいるため帰省する必要がない」と回答しています。

菅原県 すがわらけん 漫画家&イラストレーター。「週刊ヤングジャンプ」でデビュー。その後、実話系4コマ誌やニュースサイトなどでマンガを連載。あおり系LINEスタンプ「Mr.上から目線」シリーズの作者。 Twitter:@sugawaraken この監修者の記事一覧はこちら

調査時期: 2022年6月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 503人
調査方法: インターネットログイン式アンケート
編集部おすすめ