●
多くの大人たちを虜にする腕時計。部品の精巧さや機能性の素晴らしさを理解すると、腕時計の世界がもっと楽しくなるだろう。
なめらかに動く秒針と、一秒ずつ動く秒針、2種類ある理由とは?
腕時計には、秒針が一時停止することなくなめらかに動くものと、一秒ずつ目盛りに一時停止して何秒かを表示する2つのタイプがあります。異なるタイプが存在するのはなぜでしょうか?
――正解は次のページへ
正解はこちら
【答え】腕時計を動かす力が違うから
2種類ある針の動かし方のうち、秒針が一時停止することなくなめらかに動くタイプを「スイープ運針」、毎秒目盛りに一時停止をするタイプを「ステップ運針」と呼びます。前者は主に機械式時計に採用され、後者は主にクォーツ時計に見られます。
機械式時計は、内蔵しているゼンマイを動力にしています。ゼンマイには「巻いたらほどけようという力」が働きますが、この力を1秒間に8回止めて生まれる振動ごとに秒針を止めたり動かしています。この動きがあまりにも細かいので、一般的にはなめらかに秒針が動いているように見えます。
一方クォーツ時計は、電池で腕時計を動かします。時計の針には大なり小なり重さがあるため、動かす時には電池を消費します。針を常に動かすよりも、1秒間に一度のみ動かす方が省エネです。つまり電池の消耗を防ぐため、一秒間に位置目盛りずつ停止して動いてを繰り返す「ステップ運針」が採用されているのです。
『トケイ通信』編集主幹&主筆 須川誠 株式会社コメ兵 商品部のエキスパート。











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)