SNSアプリ「GRAVITY(グラビティ)」は、20代~30代女性を対象とした「リアルな退職理由TOP10」を発表。1位には「人間関係」が選ばれた。



■「パワハラ」もランクイン

 本ランキングは、9月14日(木)から9月17日(日)までの期間、「GRAVITY」ユーザーへアンケートを実施し、20歳から39歳までの女性544名が選ぶ「リアルな退職理由」をランキング化したもの。

 1位には、1日の大半の時間を一緒に過ごす仕事仲間との「人間関係」が選ばれた。「心が壊れる原因の全ては“人間関係”」、「機嫌によって態度が変わる方が上司で精神的にやられた」、「社内不倫、虐め、噂話ばかりでうんざりした」など、メンタルに関するコメントが多数集まった。

 続く2位には、「給与が低い」がランクイン。「結局はお金が大事」、「低賃金すぎて生活できない」などの切実な声のほか、「仕事へのモチベーションが変わる」といった、やりがいより“給与額”を重要視する意見もみられた。

 そのほか、3位にはストレスなどからくる「体調不良」、4位には時間を拘束される「休日出勤&長時間残業」、5位には上司などからによる「パワハラ」が名を連ねた。


■ランキング結果

1位:人間関係
2位:給与が低い
3位:体調不良
4位:休日出勤&長時間残業
5位:パワハラ
6位:社風
7位:キャリアアップ
8位:結婚
9位:会社の将来性
10位:出産&育児

【「20代~30代女性が選ぶ『リアルな退職理由TOP10』」概要】
調査期間:9月14日(木)~9月17日(土)
調査対象:20歳~39歳の女性544名
調査方法:アプリ調査

編集部おすすめ