「DAISO(ダイソー)」は、2023年7月から、構築済みデッキを110円で購入できるトレーディングカードゲーム(以下TCG)『イジンデン』を販売中だ。本作は、偉人をテーマにしたカードゲームで、歴史になぞらえたカード性能、スタイリッシュなデザイン、平均15分とほかTCGと比べて短いプレイ時間、そして「ダイソー」ならではの安価な価格設定で、子どもから大人まで幅広いユーザーを獲得。
■『イジンデン』とは?
『イジンデン』は、歴史上に実在した“偉人”をテーマに、遊びながら歴史を学べるオリジナルトレーディングカードゲーム。アタッカーとなる「イジン」に加えて、さまざまな効果を持つ「マホウ」、場に置くことで持続的な効果をもたらす「ハイケイ」、カードを使うコストとなる「マリョク」を組み合わせて戦う。
販売開始時は、上杉謙信率いる「伝説の武将デッキ」、レオナルドダヴィンチによる「知と美の革命デッキ」、出雲阿国をはじめとする「日本の大天才デッキ」から成る3種類の「スターターセット」と、デッキを強化して遊べる拡張パック「ブースターパック」を販売。現在は第二弾として、新しいブースターパックと、諸葛亮がパッケージになった「三国の英傑デッキ」も追加された。いずれも110円で購入することができる上、「ブースターパック」は、5枚の内必ず1枚のレアカードが封入される仕様というのだから驚きだ。
そんな『イジンデン』はどのように開発されたのか? 「大創出版」の代表取締役の西田大氏に話を聞いたところ、発売までの苦労と喜びを語ってくれた。
■遊びながら「学べる」ことが大事
――110円で構築済みのデッキを販売することで、購入してすぐにバトルが楽しめる『イジンデン』。その価格の安さはもちろん、ゲームのクオリティーの高さ、イラストの格好良さに大変驚きました。まずは開発の経緯について教えてください。
2019年ごろからさまざまなアナログゲームの販売を検討する中で、その一つとしてトレーディングカードゲーム(以下TCG)の構想がありました。
その後、(大創出版ではもともと)トランプを製造していたこともあり、110円という価格設定で、55枚までは1箱に入れられるということが分かっていたため、40枚入りの構築済みデッキ、そしてブースターパックを各110円という価格で販売することに決めました。同時に1枚はキラキラしたカードが封入されているという「期待」や「楽しさ」を大切にしたいという担当者の思いを込め、ブースターパックには必ずキラカードが入る設定にしたんです。
――『イジンデン』の面白さの一つに偉人で戦うことが要素としてあるかと思います。なぜ“偉人”をテーマにしたゲームにしようと思ったのでしょうか?
一言でいうと「学び」の要素を入れることが“絶対に必要である”と考えていたからです。ゲームとなると、拒否反応を示す親御さんたちがいるのも事実で、「遊びながら偉人や歴史を学ぶ」という体験はとても重要だと考えました。
私自身、中学生くらいのころに戦国武将の「国盗りゲーム」で歴史に興味をもちました。とはいえ歴史に深くのめり込んだわけではなかったんですが、ゲームを通じて歴史に興味をもった経験から、遊びながら学ぶためには偉人をテーマにすることが良いと判断しました。また、バトル要素を入れても違和感なく、カードの種類も豊富にできる歴史上の人物を題材に、フレーバーテキスト(カードの文章欄に書かれている、ルール・テキストでない文)には教科書のような解説を掲載しています。歴史で起きたことを遊びを通して理解してもらえるとうれしいです。
――子どもが「ほしい!」と感じるデザインの格好良さや、簡単にプレイできるゲーム性の単純化が『イジンデン』の魅力。発売にあたりこだわったポイントを教えてください。
特にイラストにこだわりました。歴史系のゲームにおいてはカードやゲーム、いずれもイラストが格好いいですよね。誰にイラスト制作を依頼するかなど、展示会でさまざまな実績のある実力者を直接スカウトしました。特に織田信長が『イジンデン』の顔にもなっていますが、とても格好いいですよね。そのほかにも上杉謙信やダ・ヴィンチ、出雲の阿国なども大変良い仕上がりになったと思います。
また、各偉人カードには、その偉人に興味をもってもらえるよう、カードの下に解説を付け、「その偉人がどんな偉業を残しているのか」に触れられるようにしています。カードの効果やコンボなどにおいても、その偉人や歴史背景、アイテムに関連性があるものにしているため、歴史に詳しい方にも非常に好評です。そういったことを「知る」だけでも『イジンデン』は楽しめるゲームになっています。
――発売にあたり苦労したことはありますか?
企画段階から現在に至るまで苦労の連続です。開発においては、歴史上の人物がモチーフということで、中学生を中心に遊んでもらえるようなゲーム作りに苦労しました。現在、小学生にも流行しているタイトルよりはハードに、30周年を迎えた元祖TCGよりは簡易にという調整をしています。具体的には小学生のころから、ある程度カードゲームに親しんでいる子供たちが、少し難しいゲームにも挑戦してみようという気分で遊ぶことを想定しています。
製造面においても、「ブースターパック」に1枚は必ずキラカードが封入する仕様にするため、工場との交渉をはじめ、販売に至るまでの全ての制作課程において相当骨を折っていました。加えて販売が始まってからの環境作りも苦労の連続で悩みが尽きません。
――そんな苦労を乗り越えて発売された際の喜びは一入だったかと思います。発売後、利用者からのうれしかった声や反応を教えてください。
大阪の体験会で小学1年生くらいのお子さまと対戦したことがあるのですが、まず、ものすごく強いんです。もともと『イジンデン』は小学校高学年~中学生を対象としておりましたが、漢字が読めないはずのお子さまでも十分に遊んでくれていて、しかもとても強い。圧倒的な知識と強さで完敗でしたよ。その対戦中、お母さまとお話をしたのですが、小学校のお友達同士で遊んでいただくようになったことや、歴史の偉人に興味を持ち始めたことなどを語ってくれたことが、本当にうれしく感じました。
――最後に『イジンデン』をどのように楽しんでほしいと感じていますか? また、今後目指していることがありましたら教えてください。
当初からの願いである『イジンデン』というゲームに触れることで歴史の偉人を知っていただく、ということです。最近はオンラインゲームが多く人気を博していると感じられますが、やはり人は直接会って話をすることが大事なんだと思います。
開発チームの「遊びを通して学んでほしい」という思いが込められた『イジンデン』。実際に筆者も遊んでみたが、諸葛孔明やマルクス・アントニウスなど学生時代に覚えた偉人たちと共にバトルしながら、カード下に書かれたテキストを読み「そういえばこういう人だった」「この年代の出来事ね」と思い出す時間は懐かしく感じた。しかも、110円と安価に購入できることから、気軽に購入して、プレイしやすい。ぜひとも家族や友人と学びながら『イジンデン』で遊んでみては?(価格は全て税込)