「ローソン」のスイーツブランド「Uchi Cafe」より、11月25日(火)から、生クリーム専門店「Milk」とコラボレーションしたスイーツ3品を全国で発売。今回クランクイン!トレンドは、優しい甘さと濃厚ミルクの風味が楽しめる3品を実際に食べてみたので正直にレビューします。

(取材・文・写真=西門香央里)

■ミルク感をしっかり感じる

 今回登場するのは、生クリーム専門店「Milk」とコラボした、生クリームや練乳を使ったコクのあるミルク感を楽しめる、冬にぴったりのスイーツ。

 まず最初に食べた「MILKどらもっち」は、個人的に3品の中で1番のお気に入り。もっちりとしたどら焼き生地の中に、生クリームで仕立てたコク深いクリームと濃厚ミルクソースを2層でたっぷりサンドしていて、ひと口食べると“もちっ、ふわっ、とろっ”の食感が一気に押し寄せてきます。

 生地自体にもほんのり甘さがあり、ミルク好きにはたまらない満足感。見た目以上にボリュームもあり、「また食べたい!」と思わせる一品でした。

 続いて紹介する「ふわもち生シフォンMILK」は、ふわふわでもっちりとした食感の柔らかいシフォン生地に、濃厚な生クリームを配合したクリームと練乳ソースを使用していて、ミルクの優しい甘さがふんわり広がります。見た目よりも重くないちょうどいい量で、休憩のおやつにぴったりなスイーツに仕上がっています。

 最後の「白いクリームタルト(チーズクリーム)」は、北海道産生クリームとコンデンスミルク入りのホイップクリームに加えてマスカルポーネ入りチーズクリームをたっぷりのせたタルト。甘さとチーズのコクのバランスが絶妙なデザートです! サクッとしたタルト生地としっとりクリームのコントラストも良く、ティータイムにオススメしたい味わいでした。

 いずれもミルクの風味を存分に感じられる仕上がりで、甘党の方にはもちろん、軽いスイーツを求めている人も食べやすいでしょう。ほっと一息つきたい時にぜひチェックしてみては?

編集部おすすめ