一時休業中の「たいめいけん」&ローソンがコラボ! “大人のドリア”のコスパに驚き【コンビニ新商品レビュー】

一時休業中の「たいめいけん」&ローソンがコラボ! “大人のドリア”のコスパに驚き【コンビニ新商品レビュー】
拡大する(全1枚)
濃厚すぎず上品な味わい

 毎週、続々と登場するコンビニの新商品を紹介するレビュー企画。今回注目したのは、日本橋で90年近く愛され続ける洋食の名店「たいめいけん」の味が、おうちで手軽に味わえる「ローソン」の新商品。「たいめいけん」ファンの人は要チェックです!(文・写真=稲垣恵美)■人気メニュー「ハヤシライス」がドリア化!

 まず一品目は、「たいめいけん」で長年愛される人気メニュー「ハヤシライス」をイメージした「ハヤシライスドリア」。

 レンジで温めると、洋食屋さんにいるかのような良い香りがふわっと漂ってきました。スプーンですくってみると、溶けたチーズがとろ~りと伸びて食欲をそそります!

 食べてみると、赤ワインを多めに使用した芳醇なソースの香りがふわっと鼻を抜けます。バターライスと一緒に食べることで、コク深い味わいに。少し酸味もあって、濃厚すぎず上品な味わいです。

 中央にトッピングされた柔らかい牛肉も、ソースと絡めて食べれば旨味があふれ出してくるよう。ゴーダとモッツァレラをあわせたというチーズも、さらにソースに深みをプラスしていました。

 ドリアといえば少々こってりとしたイメージを持つと思いますが、これは“大人のドリア”といったところでしょうか。ご飯もほどよい量なので、ちょうどよくお腹が満たされます!■一緒に楽しみたい!シェフ直伝特製スープ

 次は、お店のこだわりを表現したシェフ直伝の特製「たいめいけんスープ」。中央に大きなバゲットが浮かぶトマト&たまねぎスープには、ダイス状にカットされたじゃが芋やにんじんがたっぷり。

 一口すすってみると、スープに濃縮された魚介だしの風味と野菜の旨味が口の中に広がります。野菜も大き目なので、ほくほくとした食感が楽しめます。

 そしてなんといってもお楽しみは、こんがり焼いたバゲット。スープが染み込んだぷるっぷるのバゲットは、噛むたびにジュワッとスープがあふれ出し、こんがりと焼けた香ばしさもたまりません! スープだけでも食べ応えがあるので、おつまみや夜食にもぴったり。

 今回食べた「ローソン」の「たいめいけん」監修商品は、正直、「本当にワンコイン以下!?」と驚くほど本格的な味わいでした。現在、地域の再開発のため一時休業中の日本橋にある「たいめいけん」の味が恋しい人は、ぜひセットで食べることをオススメします!

当時の記事を読む

クランクイン!トレンドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「コンビニ」に関する記事

「コンビニ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「コンビニ」の記事

次に読みたい「コンビニ」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。