寒さも本格化し、“冬”を実感し始めた今日この頃。新たな生活様式も定着し、今年は例年以上に自宅にこもるという人も多いのでは? そこで今回は、おうち時間のお供に楽しみたい、スーパーやコンビニで買える冬季限定のお菓子をご紹介します。

リモートワークやお家映画の最中に食べたら、あっという間になくなってしまう絶品な商品ばかりですよ!■コクがヤバイ!定番の品に新味登場

 “冬季限定のお菓子”と聞いて、まず思い浮かべる人も多い明治「メルティーキッス」。2020年は、新作として「コク旨 キャラメルバター」味が新登場しています。

 「キャラメルとバター、とろけ合う」とパッケージに書かれたこの新作は、定番の「プレミアムショコラ」や「フルーティー濃いちご」、「初摘み濃抹茶」に次ぐ、キューブ型チョコレートの新フレーバーです。

 頬張ってみると、まず、ココアパウダーのビターな風味が広がったあと、それに続くようにキャラメルの濃厚さとバターの芳醇さが味覚を刺激します…! スーパーやコンビニで買える商品ながら、まるで専門店のような本格的な味わいは、「さすが」の一言に尽きます。

 薫り高くコク深い一品なので、コーヒーなどとも高相性。ホッと一息つきたい、仕事や家事のブレイクタイムにもぴったりです!■冬景色のよう!?上品な味わいのポテチ

 続いてご紹介したいのが、カルビーから発売されている「冬ポテト 粉雪ソルト味」。2019年に発売された限定商品が、今年も満を持して復活しました。「冬に合うポテトチップスを追求した」という商品は、食べると“新雪を踏んだとき”のような音が聞こえるというユニークな一品です。

 早速袋を開けてみてみると、北海道産ジャガイモを使った、厚切りのポテトチップスがたっぷり。大きな凹凸のコブがある“モーグルカット”が特徴で、この切り方が、冬らしいサクサクとした食感とほろほろとした口どけを実現します。パウダーもしっかりとついています!

 食べてみると、厚切りながらも軽い食感。確かに、ザクザクとした歯ごたえと音は、雪を踏みしめたときのようかも! 味付けの塩もまろやかな印象で、雪のようにふんわりと口に味が広がり、あと引くおいしさ…。
油断すると、一袋を一気に食べきってしまいそうなポテチでした。■シュークリームなのにケーキ!斬新スイーツ

 ケーキを食べたいけれど、手を汚したくないしカロリーも気になる…。そんなわがままを叶えてくれるのは、モンテールの「苺ショートケーキのシュークリーム」。ド直球な商品名ですが、まさしくその通りの風味で、味わいも抜群なんです!

 ふんわり軽い食感のシュー生地の中には、生クリームと苺ペーストがたっぷり! かぶりついた瞬間から溢れるクリームは、ミルキーな風味で、苺の甘酸っぱいペーストとも相性が抜群。噛みしめる度、本当にショートケーキのような味が楽しめます。

 パッケージの裏をみてみると、熱量は194kcal。食べ応えがあるのに、意外にもカロリー控えめなので、どうしてもクリームが食べたい時や食後のデザートなんかにもサクッと食べることができそうです。■酒好き必見!つまみ系ポテチ

 お菓子を食べたいタイミングの1つでもある、晩酌。濃い味を欲してしまうそんなシーンには、カルビー「大人のポテリッチ カマンベールベーコン味」がオススメ! こちらは、期間限定な上、コンビニエンスストア限定での販売というレアな商品です。

 ギザギザのポテチを食べてみると、まずベーコンの燻製された香ばしい風味と、チーズの濃厚な味わいをガツンと感じます! しかし、商品名に“大人の”とつくだけあって、ほんのりと漂うブラックペッパーが味を引き締めてくれていて、パクパクと食べられます。

 くどすぎず、だけど、しっかりとした味付けは、酒好きなら「とりあえずビール!」と言いたくなりそう。コクのある味わいなので、ワインなどとも合いますよ。


 外出控えやリモートワークで、格段に増えたお家での時間。ちょっと一息つきたいときには、今だけしか出会えない冬季限定のお菓子やスイーツを選んで、いつもとは違うひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか。

編集部おすすめ