突然ですが「ヤオコー」というスーパーをご存知ですか? 埼玉を地盤とする食生活提案型スーパーマーケットで、SNSでは「ヤオコーの惣菜はまじでうまい」や「ココよりおいしい惣菜を出すスーパーを知らない」との声が上がるほど、お惣菜やオリジナル商品がケタ違いの美味しさなんです。そこで今回は、実際に食べてみて美味しかった4商品をピックアップ。

“ダ埼玉”なんてもはや死語。思わず羨むような絶品商品ばかりですよ~!

■ハライチ・岩井勇気も紹介!

 2020年3月期決算では、31期連続の増収増益記録を達成した絶好調のスーパー「ヤオコー」。まずは、そんな本スーパーのプライベートブランド商品の高品質ライン「Yes! Premium」から「本当に旨い 具材溢れる肉饅」をご紹介します。

 高級感のある赤と金色のパッケージの本商品は、蒸し器や電子レンジで温めるだけで完成する肉まん。なんとあの、お笑い芸人のハライチ・岩井勇気がラジオやTwitterなどで度々話題にすることで、ひそかにファンの間では有名な商品となっています。

 作り方は、蒸し器の場合、強火で1個あたり8分ほど、電子レンジの場合、少量の水をかけてラップをした後に500Wで1分ほど温めるだけ。今回は楽ちんな電子レンジの方法でやっていきます。

 以前平皿でやったとき、中の野菜が少し硬く仕上がったので、蒸す感覚を再現できる深い器がオススメです。

 割ってみると、ひと目で分かるギッシリさ…! 粒の大きなたけのこ、水くわい、玉葱などが、たっぷり入っています。ほわほわ広がる湯気を吸い込むように口の中に入れると、しょうゆやオイスターソースで味付けられた餡がジュワッと広がります。また、野菜の大きさが絶妙で、この歯ごたえが凄く楽しいんです。さらに、驚くべきは“生地”。
ふわふわで少し甘くて、頬張った瞬間になぜか笑顔がこぼれる優しい味わいとなっています。

 「スーパーで買える肉まん史上最高に美味い」や「すっごい幸せになれる」とTwitterでもファン多き「具材溢れる肉饅」。“本当に旨い”の名は偽りではありません。

■『マツコの知らない世界』に登場した唐揚げ

 当たり外れがあるスーパーの唐揚げですが、「ヤオコー」は大きさも味も満足度がとっても高いです。「ヤオコー」の「幸唐 若鶏ももからあげ」は、『マツコの知らない世界』(TBS系)の「お惣菜からあげの世界」の回にも登場しました。

 パッケージにも「お肉の食感第一に。大きめカット」、「良く揚げて衣パリっと!、でもお肉柔らか」と書かれている通り、大きくてジューシーな専門店のような味わいが特徴。

 みっちりと詰まった“ぷりっぷり”のもも肉からは、噛んだ瞬間、肉汁とだしの味わいが溢れ出します。トースターでカリッと温めると、お惣菜とは信じがたい美味しさに。「ヤオコーの幸唐は最強」、「クオリティの高さは別格」とTwitterでも評判です。

■生地が美味しい本格派ピザ

 「ヤオコー」では、お店で生地から手作りするインストアベーカリー「ヤオコーピノ」も人気。そこで売っているピザは、スーパーのものとは思えないほど本格派なのに、1ホール500円という高コスパなのが魅力です。


 今回はオススメの「小麦薫る!もちもちピザ(マルゲリータ)」をピックアップ。トマトソース、チーズ、バジルのみのシンプルなピザです。公式サイトによると「普段の食事に加えることで、食卓が豊かになるピザ」を目指して開発されたそうで、ほかのメニューを邪魔しない、濃すぎず薄すぎずの味付けが特徴。

 なんといっても堪らないのが、その生地…! Twitterでも「生地がパリパリでほんとおいしい!」との声が上がるほどで、お店で手伸ばししているこだわりの生地は、パン屋さんに多い分厚いものではなく、レストランやピザ屋さんに近い食感となっています。筆者の近くの「ヤオコー」では、閉店間際まで売れ残っている方が珍しいほどの人気っぷり。コーラと一緒にアメリカ映画を見るのと最高に幸せです。

■甘いものも手を抜かない!

 ご飯系のみならず、甘いものにも手を抜かないのが「ヤオコー」。シュークリームやおはぎなど、定番の味ももちろん大好きなのですが、今回は「手作り濃厚チーズケーキ」をご紹介します。

 1ホールからカットされたものまで、暮らしに合わせて選べるサイズ展開の本ケーキは、濃厚なもったりチーズクリームと、サクサクほろほろのタルトのマリアージュが堪らないご褒美スイーツ。

 中には、絶妙な量のレーズンが入っており、濃厚なのに不思議なくらい飽きが来ないのが特徴です。よく冷やして食べるのがオススメ! いつもは1カットで買いますが、きっと1ホールでも食べ切れそうな予感…。一度食べたらリピ確定な危険なチーズケーキです。


 埼玉を中心に、群馬、栃木、茨城、千葉、東京、神奈川に出店している「ヤオコー」。見つけたらラッキー? ぜひ、その美味しさを堪能してみてください!

編集部おすすめ