株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントは、株式会社WOWOWと、Crunchyroll, LLCと共同で冲方丁原作のアクションファンタジー『ばいばい、アース』のアニメ化を発表した。

【写真】『ばいばい、アース』アニメを手掛ける3社

 WOWOW、ソニー・ピクチャーズ、米アニメ配信大手クランチロールの3社は、各社がこれまで蓄積したノウハウや知見を生かしながら、ドラマ性が高く日本および世界中で広く楽しまれるTVアニメシリーズを企画開発・製作するプロジェクトを立ち上げた。

3社共同製作による作品は、WOWOWでの放送・配信に加え、ソニー・ピクチャーズ、クランチロールと連携して北米・欧州・アジア全域を中心とした200以上の国や地域への海外展開、さらに映画、ゲーム、グッズ化、ファンとのコミュニケーションの場を創出する体験型コミュニティ施策などに多角展開される。

 この度、3社共同製作第1弾として、冲方丁原作のアクションファンタジー『ばいばい、アース』のアニメ化が決定。実写映画化もされた『天地明察』の原作者であり、アニメ映画『マルドゥック・スクランブル』の原作・脚本、『攻殻機動隊 ARISE』のシリーズ構成・脚本を務めるなど幅広い分野で活躍する冲方の原作をもとに、自らのルーツを探す主人公・ベルの戦いと冒険が壮大なスケールで描かれる。

 ※原作者・冲方丁らのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■田中晃(株式会社WOWOW代表取締役/社長執行役員)

世界を代表するコンテンツメーカーでありディストリビューターでもある、ソニー・ピクチャーズ、クランチロールとのコラボレーションをうれしく思います。日本のアニメは、国内にとどまらず海外のユーザーも注目する映像コンテンツです。品質への徹底的なこだわりとともにオリジナルコンテンツを製作してきたWOWOWと、数々の大作映画や話題のドラマを提供してきたソニー・ピクチャーズ、そして作品に適したマーケティングでファンコミュニティの創出に長け、欧米を中心とした海外のアニメファンに大きな影響力を持つクランチロールとの共同製作によって、今後開発していく作品が世界中のファンに力強く届くことを期待しております。第1弾は、冲方丁さん原作の『ばいばい、アース』」です。この壮大なスケールのファンタジー大作の魅力をアニメならではの世界観で表現し、国籍や言語、年齢を問わず多くの人に感動を届け、末永く見続けてもらえる作品作りを目指してまいります。

■冨田みどり(株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント代表取締役)

オリジナルコンテンツを多く持つWOWOWと、初めてアニメ製作でコラボレーションし、作品をお届けできることをうれしく思います。『ドラマW』をはじめ、これまで話題の原作を高品質で映像化してきた実績のあるWOWOWとの共同製作には、アニメにおいても良質で独自性のある作品を贈り出せると、非常に期待を寄せています。また、クランチロールとは「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」というソニーグループのPurpose(存在意義)に基づき、協業を継続して行なっています。
本プロジェクトは、WOWOWと企画段階から世界展開を見据えた作品製作を行ないますので、このグループシナジーを最大限発揮し、国内のみならず世界中へ作品を届け、作品をより深く楽しんでいただくための取り組みを行なってまいります。クリエイターが作品を通じて世界とつながり、世界中の方に感動を届けるきっかけを増やしていければと思っています。

■ラウール・プリニ(Crunchyroll,LLCプレジデント)

アニメファンは、新しい世界を見つけるのが大好きです。WOWOWとソニー・ピクチャーズとのパートナーシップにより、新しい冒険を世界のアニメコミュニティに届けることができます。素晴らしいパートナー各社と、世界のファンが好きにならずにはいられない作品を一緒に製作し、またそれをサポートできるのがとても楽しみです。

■冲方丁(原作者)

このたび『ばいばい、アース』がアニメ化されるとの報せに、著者として大変嬉しく思っております。本作は私にとってデビュー後第1作にあたり、最も情熱と体力がみなぎっていた頃の作品です。我ながら執拗なほどに「異世界」を構築することにこだわり、生態系すらこの世界とは異なる場所で、「普通の人間」であるはずの少女が「異形の存在」とみなされながらも、世界に依存しない「自分自身」を手に入れようとする物語に、心血を注ぎました。最初に出版されてから、実に20年もの時を経て、再び自分の原点ともいえる作品が新たに生まれ変わる瞬間に立ち会えることの幸福に感謝しております。とともに、ぜひ多くの方々にアニメ『ばいばい、アース』を御覧頂き、ご愛顧を頂けますよう念願しております。

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