「最終回まで見たい秋ドラマ」ランキングが発表され、川口春奈主演の『silent』(フジテレビ系/毎週木曜22時)が第1位となった。

【写真】「最終回まで見たい秋ドラマ」ランキング5位~1位を見る

 これはエンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営する株式会社WonderSpaceが、ドラマに関するウェブ調査を行ったもの。

11月2日~11月8日の期間に10代~50代以上の男女(性別回答しないを含む)150名を対象に、公式ツイッターほかインターネット上で行った。

■第2位 『エルピス―希望、あるいは災い―』

 第2位は『エルピス―希望、あるいは災い―』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜22時)。NHK連続テレビ小説『カーネーション』などを手がけた渡辺あや脚本の実在する複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメント。

 路上キスのスキャンダルで落ち目になったアナウンサー・浅川恵那(長澤まさみ)が主人公。恵那が出演する深夜の情報番組の若手ディレクター・岸本拓朗(眞栄田郷敦)と共に、連続殺人事件で犯人とされ死刑が確定した男のえん罪疑惑を追う中で、失った自分を取り戻していく。

 選んだ理由としては、「初回から謎が散りばめられていて、先の展開が気になってワクワクしました。精神的に打ちのめされている主人公が、この先どのように立ち上がって闘っていくのか楽しみです。長澤まさみさんの演技力と美しさにも見とれています。毎回見逃せないと思える、良質なドラマだと感じました」といった声や、「今クールのドラマで、一番次の週が待ち遠しいドラマです。どうやって冤罪を証明するのか。拓朗とかそれぞれに隠された謎も知りたいです。恵那と斎藤の今後も。
自分とは全然違う世界の話だけれど、共感する部分がとても多くて考えさせられるのです。おじさんの気持ちとか。チェリーの気持ちとか。恵那とか。マスコミの功罪を描いているようでもありますが、それにのっかっていた一視聴者の私も同罪な気もするのです。脚本が素晴らしいのでしょうね。希望のあるラストに導かれるといいなと思っています」という意見があった。

■第1位 『silent』

 第1位は『silent』(フジテレビ系/毎週木曜22時)。2022年秋ドラマの中でも最大の話題作といっていいだろう。生方美久が初めて手掛ける連続ドラマで、オリジナル脚本の純愛ラブストーリー。8年前に一生を懸けて愛したいと思った人との別れを経験した青羽紬(川口春奈)が主人公。かつての紬の恋人で耳の病気を患い、聴力を失った佐倉想(目黒蓮)、紬の現在の恋人で想の親友だった戸川湊斗(鈴鹿央士)を中心に切ない恋模様を描く。


 選んだ理由としては、「何とも言えない素敵なドラマだと思います。佐倉想演じる目黒蓮さんの気持ちがこもった手話に、吸い寄せられるように見入ってしまいます。主人公の青羽紬と、これからどのように通じ合っていくのかとても楽しみだからです。セリフもとてもきれいに心に響くものだと思います」という声や、「紬と想の関係がどう変わっていくのか気になるし、それぞれの登場人物の心情をとても丁寧に繊細に描いていて、ドラマ自体が美しくてストーリーだけでなく映像や演者の表情も見ごたえがあるから」という声があった。

編集部おすすめ