福原遥がヒロインを務める連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)の第12週「翼を休める島」(第57回)が20日に放送され、舞(福原)の大学時代の先輩・由良(吉谷彩子)が再登場すると、ネット上には「先輩~!待ってました!」「元気もらえる」といった声が相次いだ。
【写真】明日の『舞いあがれ!』場面カット 舞(福原遥)は祖母・祥子(高畑淳子)とも再会
2008年12月。
その後、舞はかつてアルバイトをしていたカフェ「ノーサイド」に足を運ぶ。するとそこに、大学時代の先輩で、人力飛行機サークル「なにわバードマン」のメンバーとして苦楽をともにした由良がやってくる。
スーツ姿の由良が「久しぶり!」と現れ、舞も笑顔で迎える姿が描かれると、ネット上には「由良先輩キター!!」「先輩~!待ってました!」「久しぶりに見られて嬉しい!」などのコメントが続出。
舞は由良に、航空学校での思い出を聞かせつつも、入社が1年延期となったことを打ち明ける。由良はそんな舞を励ましつつ、アメリカでパイロットになる夢を叶えるために今の仕事を頑張っていると語る。舞はそんな先輩の言葉に感化され、女性飛行士のアメリア・イアハートの言葉を思い出し元気を取り戻すのだった。
そんな舞と由良のやりとりに、ネット上には「やっぱり舞ちゃんの良き理解者は由良先輩や!!」「気持ちを素直に話せる相手がいるのって尊いよな」「元気もらえる」といった反響が集まっていた。