「タレントパワー」を調査している株式会社アーキテクトが、韓国の男性アイドルグループのタレントパワーランキングを発表。1位はBTS(防弾少年団)だった。
【写真】「韓国の男性アイドルグループ」タレントパワーランキング3位~1位
「タレントパワーランキング」は日本国内で活動するタレントから1280名をリストアップし、認知度と誘引率を掛け合わせ「パワースコア」を算出して形成。今回のランキングは、2022年11月度に実施したタレント調査データを利用し、ランキング形式でまとめたもの。
一都三県在住の10代~50代男女を5歳刻みで各50名、60代男女を各50名とし、サンプル総数は1100名。ウェブ調査並びにFAX調査で実施した。
第1位に輝いたのは、パワースコア17.2のBTS(防弾少年団)だった。RM
、JIN、SUGA、J-HOPE、JIMIN、V、JUNG KOOKからなる7人組で2013年に結成された。ファンの愛称は「ARMY(アーミー)」。
米ビルボード・デジタル・ソング・セールス・チャートで歴代最多の通算18週首位を獲得した「Dynamite」を始め、MVの再生回数が14億回を超えた「Boy With Luv feat. Halsey」など多くのヒット曲を抱え、その人気は今や世界規模。日本ゴールドディスク大賞では「ベスト・エイジアン・アーティスト」を5年連続受賞している。
2019年には、第61回グラミー賞授賞式に韓国人アーティストとして初めてプレゼンターとして出席。さらに2021年の第63回グラミー賞では、最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス部門に、アジア人歌手として初めてノミネートされた。社会的な活動にも熱心に取り組み、国連総会にこれまで3度出席し、パフォーマンスを披露したほか、世界の若者に向けたスピーチを行っている。
昨年10月、メンバーが順次兵役を履行するため、グループとしての活動を2025年まで休止すると発表した。