2023年1月期連続ドラマが続々と最終回を迎えている。恋愛ドラマからサスペンス、ファンタジー作品までさまざまなジャンルで視聴者の興奮や感動を呼んだ。
【写真】「演技が光っていた主演女優」ランキング第5位~第1位を見る
今回の結果は、クランクイン!が2023年3月13日~20日の7日間、1月期ドラマで「演技が光っていたと思う主演女優」のアンケートを実施し、集計したもの。投票は1人につき最大2人まで。956名から回答があった。
第1位に輝いたのは、ドラマ『100万回 言えばよかった』(TBS系)で主演を務めた井上真央。458票獲得し、ダントツでの1位となった。
本作は、脚本家・安達奈緒子が描く“切なくて温かい”ファンタジーラブストーリー。愛する人を突然失ってしまった主人公・相馬悠依を井上が演じ、魂だけになっても悠依をそばで見守る鳥野直木を佐藤健、死の真相を追う刑事でありながら、直木の唯一の媒介者として悠依に関わっていく魚住譲を松山ケンイチが演じる。井上はTBS連続ドラマ主演が16年ぶりで、佐藤健、松山ケンイチとは連続ドラマ初共演となった。
井上の演技へは「繊細な表現、幽霊という見えない相手を目の前にして、リアルにそこにいるように感じました」「圧倒的なヒロイン力。力強いのに守ってあげたくなる可愛いさは昔から変わらない。