坂口健太郎が主演するドラマ『Dr.チョコレート』(日本テレビ系/毎週土曜22時)の第3話が6日に放送され、唯(白山乃愛)が授業参観で作文を読む姿が描かれると、ネット上には「心がホッコリ」「泣いちゃう」などの声が集まった。
【写真】教室の外から授業参観を見守るTeacher(坂口健太郎) 『Dr.チョコレート』第3話場面カット
本作は、謎多き義手の元医者と、天才的オペスキルを持つ10歳の少女がワケあり患者を救うノンストップ・ドクター・エンターテインメント。
Teacher(坂口健太郎)の許可をもらって小学校に通い始めた唯=Dr.チョコレート。友達に会えるのはうれしいけど、放課後はオペがあるからみんなと遊べないのが玉にきず。初めての授業参観も「パパとママ、どっちが来るの?」と友達に聞かれて返事に困ってしまう。
そんな中、唯やチョコレート・カンパニーの面々はひょんなことからテレビ局で歌番組の収録を観覧することに。しかし出演する予定だったアイドルグループのメンバーが意識を失ったことで、唯はDr.チョコレートとして緊急オペをすることに…。
そんな第3話の終盤、唯は授業参観の当日を迎える。チョコレート・カンパニーの面々が見守る中、唯はクラスメートや集まった保護者たちの前で作文を朗読。唯がTeacherのことを思いながら「その人がいるから私は頑張れます。私にとって、世界でたった1人の大事な特別な人です」と語る言葉を、スーツ姿のTeacherは教室の外から聞くのだった。
唯が授業参観で朗読する姿が描かれると、ネット上には「みんなが授業参観に来るのめっちゃいいな」「心がホッコリ」といったコメントや「唯ちゃんにこんな作文書かれたら、泣いちゃう」「不覚にも涙」「唯ちゃんの作文が素晴らしすぎて泣く」などの反響が寄せられていた。