あっという間に2023年も半分が終わり、いよいよ7月に突入! クランクイン!では2023年7月~9月にかけて放送される「夏ドラマ」の期待度アンケートを実施。読者からの注目を集めているドラマ第1位には、『こっち向いてよ向井くん』(日本テレビ系/毎週水曜22時)と『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系/毎週土曜22時)が同票で選ばれた。
【写真】「期待の夏ドラマランキング」10位~1位
今回の結果は、クランクイン!が2023年6月22日~27日正午の6日間で「あなたが期待する夏ドラマは?」と題したアンケートを実施して集計したもの。投票は1人につき最大3つの番組まで。825名から回答があった。
ランキングの1位は同率1位で2作品がランクイン。そのうちの1本は赤楚衛二がゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演を務める『こっち向いてよ向井くん』。初回放送は7月12日だ。
原作は2022年の「第13回 ananマンガ大賞 準大賞」を受賞した「FEEL YOUNG」(祥伝社)にて連載中の、ねむようこによる同名コミック。10年ぶりに恋をしようと意気込む主人公・向井悟(赤楚)に待ち受けていたのは素敵女子たちとの出会い、そして10年前の忘れられない元カノ。切実なのに笑えてしまう、不器用だから胸を打つ。それでも恋を諦めきれない恋愛迷子たちが織りなすラブストーリーだ。
4月期は『風間公親ー教場0ー』(フジテレビ系)と『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(TBS系)でメインキャストを務めていた赤楚。そんな彼が満を持してゴールデン・プライム帯連続ドラマで初主演を務める本作には「応援しないわけにはいかない!」「赤楚衛二さん、GP帯初主演作! 大注目です!」などのコメントや「原作ファンなので、どう映像化されるのか楽しみ」「ちょっと視点の違うラブコメなのもすごく楽しみ」といった声が。
そして第1位にランクインしたもう1つの作品は、松岡茉優が主演を務め、芦田愛菜が共演する7月15日スタートのドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』。
本作は、2019年に放送された菅田将暉主演ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)を手掛けたプロデューサーと監督が完全オリジナル脚本で贈るサスペンス学園ドラマ。
物語の主人公は、鳳来高校3年D組の担任をしている科学教師・九条里奈(松岡)。彼女は卒業式の日に“担任生徒の誰か”に4階から突き落とされてしまう。「死にたくない!」と願ったその瞬間、彼女は時をさかのぼり、始業式の日の教室に戻る。彼女の目の前には、1年後に自分を殺害する“30人の容疑者”。覚悟を決め、教室、人生、その全てを覆し命がけで生徒に向き合っていく。
そんな本作には、読者から「伏線量多そうで考察したり楽しめそう!」といった期待や「キャストが実力派ぞろいだから!」「松岡茉優さんと松下洸平さんの共演がいまから楽しみ」などの声が相次いだ。