人気漫画『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』のテレビアニメ化が決定。主人公・安達清役の声優を小林千晃、黒沢優一役を鈴木崚汰が務める。
【写真】祝アニメ化! 『チェリまほ』原作者・豊田悠の描きおろし記念イラスト
豊田悠による原作は、「ガンガンpixiv」(スクウェア・エニックス刊)にて好評連載中の大人気BL漫画。童貞のまま30歳を迎えた主人公・安達が「触れた人の心が読める魔法」を手に入れ、勤務先のイケメン同期・黒沢が自分に想いを寄せていることを偶然知ってしまうことから巻き起こる、純度100%のラブコメディだ。
ピュアなストーリー展開と登場人物たちの愛らしいキャラクター像が話題となって共感を呼び、女性を中心に幅広い層で人気を集めている本作は、「全国書店員が選んだおすすめBLコミック2019」第1位に選ばれ、アジアをはじめ全世界で海外翻訳版も出版されている。2020年に実写ドラマが放送され、2022年4月には実写映画化もされるなど“チェリまほ旋風”は留まるところを知らない。
今回、“チェリまほ”の愛称で親しまれ、テレビドラマや実写映画化も大ヒットの本作が、テレビアニメ化されることが決定。アニメーション制作はサテライト、監督は奥田佳子、キャラクターデザインは『ハイキュー!!』シリーズなどでもキャラクターデザインを務める岸田隆宏が担当する。
アニメ化決定に併せてメインキャラクターである安達・黒沢2名によるティザービジュアルも解禁。“触れた人の心が読める”魔法の力を手に入れた主人公の安達が、同僚の黒沢から自分に好意を寄せる心の声がダダ漏れていることに戸惑っている様子を描いた、原作のイメージに近いビジュアルになっている。
主人公の安達清役の声優には、アニメ『クールドジ男子』や『地獄楽』などでも主役を務める小林千晃。安達の同僚であり、密かに安達に想いを寄せる黒沢優一役に、アニメ『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』や『Dr.STONE』でも活躍中の鈴木崚汰。
小林は「ご覧いただく皆さまにとっても沢山の笑顔とトキメキをもらえる作品になるよう、大切に収録に臨ませていただきます」とアフレコに向けて意気込みを明かす。
また、テレビアニメ化の決定を受けて原作者の豊田悠から主人公の安達&黒沢のアニメ化記念描きおろしイラストが到着。豊田は本作のアニメ化について「本当に夢のよう」と喜びを噛みしめつつ、「これから色んな情報が解禁されますので是非一緒にこのお祭りを楽しんでいただけたら」と今後の展開への期待を寄せた。
キャスト、原作者のコメント全文は以下の通り。
<コメント全文>
■安達清役:小林千晃
この度、安達清の声を務めさせていただくこととなりました。小林千晃です。
同僚の黒沢に翻弄され、モヤモヤして、キュンとする。そんな安達のさまざまな表情を表現することが今から楽しみです。
ご覧いただく皆さまにとっても沢山の笑顔とトキメキをもらえる作品になるよう、大切に収録に臨ませていただきます。宜しくお願いいたします。
■黒沢優一役:鈴木崚汰
黒沢優一の声を担当します、鈴木崚汰です。イケメンで上品で仕事もできて、社内でちょっとしたアイドル視をされている完璧超人のようなキャラクターです。
■原作者:豊田悠
最初はtwitterに投稿したたった4Pの漫画がアニメになる事が決定しました。本当に夢のようです。
チェリまほのアニメ化が決定したのは、連載中登場人物たちの恋をずっとずっと応援して下さった読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます…!
これから色んな情報が解禁されますので是非一緒にこのお祭りを楽しんでいただけたら幸いです!