8月26日~27日に放送される『24時間テレビ46』(日本テレビ系)でメインパーソナリティーを務めるなにわ男子藤原丈一郎の企画「難病に立ち向かう25歳の女子大学生 声を失う前に届けたいメッセージ」の情報が解禁された。

【写真】なにわ男子・藤原丈一郎、難病患う女子大生を取材

 今年の『24時間テレビ』のテーマは「明日のために、今日つながろう。」。

メインパーソナリティーのなにわ男子のほか、チャリティーパーソナリティーを芦田愛菜有働由美子小泉孝太郎、24時間テレビサポーターを徳光和夫、総合司会を羽鳥慎一水卜麻美(日本テレビアナウンサー)が務める。

 藤原が取材したのは、熊本県に住む山本栞奈(かんな)さん(25歳)。児童養護施設で育った彼女は、高校卒業後、筋力が次第に失われていく難病を患い、寝たきりの生活を送っている。

 2020年の熊本豪雨災害の影響で、何ヵ月もリハビリができない時期が続き、病気は悪化。そんな時に、障がいを持ちながらも働く1人の社会福祉士の女性と出会う。病気は進行していくため、いずれは自分の声で話すことができなくなってしまう。そんな中、山本さんが全国に届けたいメッセージとは。

 なにわ男子がメインパーソナリティーを務める『24時間テレビ46』は、日本テレビ系にて8月26日18時30分~8月27日20時54分放送。

編集部おすすめ