テレビアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」(MBS・TBS系/毎週木曜23時56分)より、オープニング&エンディングテーマのノンクレジットムービーが公開された。EDテーマは羊文学「more than words」に決定。

また、新キャストとして愛美が小沢優子役を務めることも発表された。

【動画】OPテーマはKing Gnu「SPECIALZ」 テレビアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」ノンクレジットOPムービー

 本作は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々による同名漫画を原作としたアニメシリーズ。放送中の第2期「渋谷事変」は、第1期から続く時間軸となる物語で、ハロウィンでにぎわう渋谷駅周辺を舞台に、呪術師と、呪詛師・呪霊たちのかつてない大規模な闘いを描く。

 このたび、「渋谷事変」オープニング&エンディングテーマのノンクレジットムービーが公開された。King Gnuによるオープニングテーマ「SPECIALZ」は、迫力ある世界観を映し出す存在感あふれる楽曲。オープニングムービーでは、渋谷の街に集結する呪術師たちの気迫に満ちた表情や、呪詛師・呪霊が不気味な様子で迫りくる闘いの始まりが描かれている。

 エンディングテーマには、羊文学の新曲「more than words」が決定した。包み込むような柔らかな楽曲が、物語を締めくくる。公開されたエンディングムービーでは、渋谷の街を気ままに歩き回る1年ズの明るい表情が描かれている。「more than words」は各音楽配信サイトにて先行配信中。シングルは9月27日発売。

 羊文学の塩塚モエカ(Vo&G)は、「今回エンディングを担当するにあたって、漫画版の『呪術廻戦』を何度も読み、自分の中にあったジャンプ魂を思い出しました。
この曲の制作も大変でしたが、作中で虎杖たちが見せてくれた姿に、何度も勇気や強さをもらいました。ギリギリ負けてしまいそうなときでも、最後の一歩を踏み出す力をくれる曲になったと思います。このようなチャレンジをする機会を頂けたことに、感謝しています」とコメントしている。

 また、8月31日に放送された第30話(第2期6話「そういうこと」)にて、新キャラクターとなる小沢優子が登場。虎杖との再会や、1年ズとのにぎやかな様子が描かれた。小沢役は愛美が演じることが明らかとなった。

 小沢役の愛美は、「これから怒とうの展開になっていくと思いますが、束の間のひと休み回として楽しんで頂けたでしょうか? 私自身も小沢優子の今後を考察して楽しみました。これからますます盛り上がっていく『呪術廻戦』に、キャストの一員として関わらせて頂けてとても幸せです。今後もいちファンとして私も楽しんでいきたいと思います。ご視聴ありがとうございました!」とメッセージを寄せている。

 テレビアニメ『呪術廻戦』第2期は、MBS・TBS系にて毎週木曜23時56分放送。

 愛美のコメント全文は以下の通り。


<コメント全文>

■愛美(小沢優子役)

──『呪術廻戦』「渋谷事変」原作コミックや、シナリオを読まれた際の物語の印象を教えてください。

 「そういうこと」については、優子にかなり共感しました。自分が嫌悪を感じているものと同じ思考回路になってしまった時の自己への更なる嫌悪や、明るい時もあれば暗い時もあり、結果拗らせてしまうなど、私自身も常日頃から感じていることなので、演じるのが楽しみでした。「渋谷事変」に関しては、色んなことが起きすぎてもう言葉が出ないほど沢山の感情に襲われました。

──シリーズを通して、ご自身が好きなキャラクターや、気になるキャラクターは誰ですか。理由もあわせて教えてください。

 狗巻棘が好きです! 初登場時からビジュアルや設定、すべてがぶっ刺さりました…。しゃけ…おかか…ツナマヨ…可愛すぎる…。そしてわたしもツナマヨが好きです。

──アフレコ時の印象に残っているエピソードを教えてください。

 榎木さん、内田さん、瀬戸さん、みなさんと一緒に収録することができたので、お三方の空気感を傍で感じながらお芝居できたのが嬉しかったです。小沢優子の捉え方としては、様々な解釈があると思ったので、現場での指示に身を委ねました。
色んな方向からのアプローチで声を吹き込んだので、オンエアではどのようになっているのか楽しみです!

──放送をご覧になった視聴者へのメッセージをお聞かせください。

 これから怒とうの展開になっていくと思いますが、束の間のひと休み回として楽しんで頂けたでしょうか? 私自身も小沢優子の今後を考察して楽しみました。これからますます盛り上がっていく『呪術廻戦』に、キャストの一員として関わらせて頂けてとても幸せです。今後もいちファンとして私も楽しんでいきたいと思います。ご視聴ありがとうございました!

編集部おすすめ