伊藤沙莉が主演を務め、織田裕二とSexy Zoneの中島健人が共演し、本日12日に最終回を迎えるドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系/毎週火曜21時)。この度、伊藤、中島、織田がクランクアップを迎え、コメントが到着した。
【写真】時おり涙を見せつつ、万感の思いを語った伊藤沙莉
本作は、とある事情から執行官(各地方裁判所に所属する裁判所の職員で、裁判で出された結論が実現されない場合に、それを強制的に実現する仕事)の世界に飛び込んだ主人公・吉野ひかり(伊藤)が、執行補助者としてさまざまな事件や人々に関わりながら、その人たちの人生のリスタートを見つめるお仕事コメディ。
最終回で小原(織田)たちが最後に挑む事件は「子の引き渡し」。執行官の仕事の中で最も難しいと言われる事件をどのように落着させるのか。また、ひかりがこの先歩む道や、司法試験の予備試験に臨んでいた栗橋(中島)の合否結果、そしてその先の進路にも注目だ。
約4ヵ月におよぶ撮影を終え、迎えたクランクアップでは、伊藤、中島、織田が万感の思いを吐露。初めてのゴールデン帯連ドラで主演を務めた伊藤は、大きなプレッシャーも抱えていたそうで、時おり涙を見せながら、「小さいですが地味な戦いを勝手に1人でやったりしながら、いろいろもがくこともありました」と撮影を振り返る。
中島は「“沙莉座長”のもとしっかり作品に参加できたことが、本当にうれしかったです」と笑顔。織田をはじめ、渡辺いっけいや勝村政信といった実力派俳優との競演も、大きな経験になったことを明かす。織田も「『もういい歳なんで、そろそろ老兵は…』なんて思っていたら、逆に楽しくて新しい道が見えてきたような気がして…」と、確かな手応えを語りつつ、今後にも大きな期待を抱かせるコメントを寄せた。
そして、ドラマの世界観とは少し違っているクランクアップ時のビジュアルが到着。いったい彼らはなぜこんな突飛な格好をしているのか。その答えは、今夜放送の最終回で明かされるとのこと。
また、テレビ朝日公式YouTube、動画配信プラットフォームTELASA、TVerでは、『シッコウ!! キャストの(秘)エピソード強制執行SP』と題して、キャストが撮影現場を直撃する無料動画を配信中。第6話放送直後から配信されている《vol.4》では、《vol.3》に引き続き中島健人が共演者を直撃する。
ドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』は、テレビ朝日系にて毎週火曜21時放送。
※コメント全文は以下の通り
<コメント全文>
■伊藤沙莉(主演/吉野ひかり役)
自分なりに、小さいですが地味な戦いを勝手に1人でやったりしながら、いろいろもがくこともありましたが、本当に皆さんのお人柄と優しさにいつも支えられていました。現場に来るのが本当に楽しみでした。楽しかったです、ありがとうございました!
■中島健人(栗橋祐介役)
撮影の約4カ月、すごく学べた日々でした。本当にレベルの高いチームで、日々制作のクオリティーが高く、テンポも良く、もっと頑張らないといけないなと思えた撮影期間でした。織田裕二さんをはじめとした“生きる伝説”たちとも一緒にお仕事ができてよかったですし、幼なじみのような(伊藤)沙莉とも、“沙莉座長”のもとしっかり作品に参加できたことが、本当にうれしかったです。最高の経験をありがとうございました!
■織田裕二(小原樹役)
この歳にして、すごく新鮮な気持ちです。この格好を最後にさせられるのも、非常に楽しいドラマでした。「もういい歳なんで、そろそろ老兵は…」なんて思っていたら、逆に楽しくて新しい道が見えてきたような気がして…また暴れたいと思います(笑)。