ドラマや映画の撮影で自分ではない人間を演じる俳優・タレントだが、時には顔まで変わる特殊メイクで文字通り“別人”になることも。今回は芸能人たちがSNSで見せた特殊メイクを紹介。
【写真】芸能人たちの劇的すぎるビフォー&アフターを写真でチェック
■ファーストサマーウイカ
女優・ファーストサマーウイカは、橋本環奈とジャニーズWESTの重岡大毅がW主演を務めた映画『禁じられた遊び』(2023年)から自身が演じた役・美雪の特殊メイクをインスタグラムで披露。彼女が演じた美雪は重岡演じる伊原直人の妻で、事故で亡くなったがとある呪文で怪物として蘇った。
写真に写る美雪(ファーストサマーウイカ)は、白塗りの肌に薄っすらと見える血管、身体を這う植物のような管がなんとも不気味で恐ろしい。
コメント欄では「美人はどんなメイクでも美人を隠せない」「凄い、肌と特殊メイクの継ぎ目もわからない」「そんなメイクしても綺麗って思えるのはなぁぜなぁぜ?」と絶賛が相次いだ。
■大原優乃
U-NEXTオリジナルドラマのインスタグラムアカウントは、ドラマ『-50kgのシンデレラ』(2022年)で主人公・佐伯陽芽役を務めた女優・大原優乃のソロショットを披露。本作はピュアなヒロインがダイエットと恋に懸命に突き進む極甘シンデレラ・ラブストーリーだ。
公式アカウントが公開した写真は、大原のクランクアップの瞬間を収めたもので「大原さんは、ぽちゃ陽芽の姿でのクランクアップ 今作で初めて特殊メイクに挑戦し、太っている頃と−50kgのダイエット成功後と両方を見事に演じてくださいました」とつづった。
本物のぽっちゃり女子にしか見えないメイクは見事の一言で、コメント欄でも「優乃ちゃん、とってもかわいかったです」「特殊メイクとかの…ゆーのちゃん…大変だっただろうな~声も全部可愛くって虜になってきてます」と反響が集まっている。
■石田ニコル
モデル・女優の石田ニコルは、映画『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』(2022年)の4DX版ポスターでゾンビになり切る特殊メイクを披露。そのときのオフショットをインスタグラムにも投稿した。
公開された写真には、傷と血だらけになった痛々しすぎる姿が収められており、特に充血した目の表現は圧巻。
ファンからは「目の中赤いの不思議」「表情が素晴らしいです」「美人のホラーは超怖いよね」と称賛の声が上がっている。
人気声優と元アイドルも特殊メイクで劇的変身!
■津田健次郎
俳優としても活躍する声優の津田健次郎。彼が自身のインスタグラムで見せたのは、日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』(TBS系)の最終回に出演した際のもの。津田は主人公・皆実広見(福山雅治)のバディ・護道心太朗(大泉洋)の父である鎌田國士を演じ、最終回では70代の姿で登場した。
やせこけた頬や顔のシワ、白髪などは本当の老人にしか見えない完璧な再現度で、津田はこの役を演じられたことに「20代から70代まで、様々なシーンを演じさせて頂き光栄でした。ありがとうございました」と感謝を述べた。
最終回視聴後のファンは、津田の好演に「後半は泣きすぎて画面が見れなくて辛かった」「めっちゃ良かったです。70代はツダケンさんと最初わからなかった」など、思い思いのメッセージを寄せている。
■後藤真希
アニメ『東京卍リベンジャーズ』の人気キャラ・龍宮寺堅ことドラケンに特殊メイクで変身したのは、モーニング娘。元メンバーで歌手の後藤真希だ。白いブーツに黒の特攻服、金髪を三つ編みにして後頭部とサイドを大胆に刈り上げなど、完璧にドラケンが再現されている。
これは自身のYouTubeチャンネル「ゴマキとオウキ☆」の企画で特殊メイクを施して『東京卍リベンジャーズ』のドラケンに変身した動画からのオフショットとなっている。
再現度の高さにファンからは「こ、これは…凄い完成度!!」「すごっ!!クオリティーパネェ」と絶賛が相次いだ。
引用:
「ファーストサマーウイカ」インスタグラム(@f_s_uika)
「U-NEXTオリジナルドラマ【公式】」インスタグラム(@unext_original_drama)
「石田ニコル」インスタグラム(@nicole_ishida)
「津田健次郎」インスタグラム(@2_da_ken)
「後藤真希」インスタグラム(@goto_maki923)