『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の大森藤ノが原作を担当する同名漫画をテレビアニメ化した『杖と剣のウィストリア』が、7月よりTBS系にて放送されることが決定。主人公・ウィル役を天崎滉平、エルファリア役を関根明良が担当することが発表され、ティザービジュアルと特報PVが公開された。



【動画】『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の大森藤ノが贈る杖と剣のハイファンタジー・アクション、テレビアニメ化! 『杖と剣のウィストリア』特報PV

 本作は、シリーズ累計1500万部を突破している大ヒット・ライトノベル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の大森藤ノが原作を担当、気鋭の漫画家・青井聖の美麗なイラストとともに世界観をダイナミックに描く、“剣と魔法”の学園ファンタジーコミックのアニメ化。

 一人前の魔導士をめざして魔法学院に入学した少年ウィル。努力家の彼には魔導師として致命的な弱点があった。それは、“魔法がまったく使えない”こと。同級生や教師から冷たい視線を浴び、時にはくじけそうになりながらも、強い気持ちで邁進していくウィル。杖は使えなくとも剣を執り、魔法至上主義の世界で戦い抜く。自分だけに与えられた力を信じて。そして、大切な人との約束を守るために―。

 監督は、『チェンソーマン』でアクションディレクターを務めた吉原達矢。キャラクターデザイン・総作画監督を『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』の小野早香、音楽を『ハイキュー!!』や『僕のヒーローアカデミア』の林ゆうきが担当する。制作プロダクションは、アクタスとバンダイナムコピクチャーズの共同体制となる。

 今回のテレビアニメ化決定に伴い、特報PVが公開された。
音楽・林ゆうきによる劇伴と「幼き日の約束を果たすため、少年は塔の頂を目指す――」というナレーションから始まり、魔法が使えない主人公ウィル・セルフォルトがモンスターと剣で戦うアクションシーンが存分に描かれている。幼なじみのエルファリア・アルヴィス・セルフォルトを始め、ウィルを取り巻くキャラクターたちも続々登場。どのようなキャラクターたちなのか、今後の情報で明らかになる。

 ティザービジュアルでは、魔法が使えない落ちこぼれの主人公ウィル・セルフォルトと、ウィルの幼なじみで“深窓の氷姫”と呼ばれるエルファリア・アルヴィス・セルフォルトが描かれている。

 また、ウィル・セルフォルト役を天崎滉平、エルファリア・アルヴィス・セルフォルト役を関根明良が務めることが決定。

 天崎は「ウィル・セルフォルト役を務めさせていただきます。オーディションに合格したと聞いたときは、ウィルを演じられる喜びでいっぱいになり飛び跳ねて喜びましたが、それと同時に大きな責任に身が引き締まる思いでした」とコメント。そして「この作品とウィルからは、超えられない壁にぶち当たったときそれに挑む勇気と折れない心を学びました。アフレコでもウィルのように前を向いて多くの未知を既知に変えて臨んでいく心構えです!! 関係者の皆様と一緒にいい作品づくりを、そして作品の1ファンとしても観てくださる皆様と一緒に放送を楽しみたいと思っています。TVアニメ『杖と剣のウィストリア』を何卒よろしくお願いします!!」と熱い思いを語った。

 関根は「オーディションの際に幼なじみのウィル君に約束を果たそうとこんなにも一途に想ってもらえるなんてすごい女の子なんだろうなと原作を読み進めていたら、すごい人でもありますが、こちらもただだだ一途な可愛い女の子で! 収録はまだまだこれからなのですが、関根としては挑戦のお役でもあるため、彼女の素敵なところをお届けできるよう精一杯頑張ります! 皆さまどうぞよろしくお願いいたします!」と意気込みを明かした。

 また、3月23日~24日に開催される「AnimeJapan 2024」内BLUEステージの「バンダイナムコフィルムワークス 2024年夏新番ステージ」が、「『杖と剣のウィストリア』スペシャルステージ」として開催されることが発表された。
ステージ時間は3月24日16時20分~16時50分で、ウィル役の天崎と、エルファリア役の関根が出演する。追加の出演者は追って告知される。

 さらに、テレビアニメ化を記念し、マンガアプリ「マガポケ」にて、2月14日23時59分までの期間限定で原作コミックス2巻までが無料公開される。

 アニメ『杖と剣のウィストリア』は、TBS系にて7月より放送開始。

 原作・大森藤ノ、漫画・青井聖、吉原達矢監督のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■大森藤ノ(原作)

「アニメ化決定!」

 まるで魔法の呪文のようです。体は炎のように熱くなって、心臓は風の音のように高鳴っています。つまりワクワクとドキドキです!

 スタッフやキャストの皆さん、プレッシャーもあるかと思いますが、どうか魔法の授業のように楽しんでください。

 そしてウィストリアという作品を見つけて、応援して、「アニメ化」という魔法をかけてくださったファンの皆様。本当にありがとうございます。杖と剣が交わる物語、どうか楽しみにしていてください!

■青井聖(漫画)

『杖と剣のウィストリア』祝!!アニメ化決定。

 監督はあの吉原達矢監督です。
私は根っからのアニメ作画オタクでして常にかっこいい作画シーンを見て心と身体を奮い立たせているのですが…。

 吉原監督は『Fate/apocrypha』の時に一目惚れして追いかけているアニメーターさんの一人でした! なので最初に監督の欄にお名前拝見した時から喜びのあまり震えが止まりませんでした。そして作監さんや音楽家さん声優さんなど各方面、名だたる方々が参加してくださり素晴らしいウィストリアを作ってくださっております。

 大森先生も毎話レベルで書下ろしのエピソード追加してくださいました! アニメでめちゃくちゃ強化されたウィストリアをぜひお楽しみにお待ちください!

■吉原達矢(監督)

 ついにウィルを取り巻く物語がアニメとなって動き出します。

 原作で描ききれなかったサイドストーリーやアクション魔法シーンをアニメならではの表現で、皆さんに楽しんでもらえるようなシリーズとなるよう頑張ります。世界中の人たちに見て欲しいです。応援よろしくお願いします。

編集部おすすめ