伊藤沙莉が主演を務める連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)の第21週「貞女は二夫に見えず?」(第103回)が21日に放送され、性別適合手術を受けたバー経営者役で人気歌手が登場すると、ネット上には「制作陣の本気を感じた」「存在感凄い」「演技上手い!」などの声が続出した。
【写真】明日の『虎に翼』場面カット 笑顔で並ぶ寅子(伊藤沙莉)と航一(岡田将生)
ある日、寅子は轟(戸塚純貴)からの誘いで、優未(毎田暖乃)や航一(岡田将生)と一緒に、轟の友人たちの集まりに参加することになる。
轟たちは休日に集まっては、おにぎりを用意して周辺の生活困窮者に配布していたのだった。寅子と優未、航一はおにぎりを握りながら、千葉や秋田、山田の話に耳を傾ける。優未が「私、知らなかった。手術すれば男の人から女の人になれるんだね」とポツリ。すると山田は「うん、そうね」と優しく微笑みながら「だいぶ、近づける」と答えるのだった。
性別適合手術を受けて男性から女性の体になった山田を、トランスジェンダーであることを公表している歌手で俳優の中村中が演じると、ネット上には「キャスティングに改めて朝ドラ制作陣の本気を感じた」「よくぞキャスティングしてくださいました」といった反響や「お美しいな そして存在感凄い!」「着物似合うなぁ…」「演技上手い!」などのコメントが集まっていた。