3月8日19時30分放送の『新プロジェクトX ~挑戦者たち~』は、「カーリング 極寒の町に熱狂を~じっちゃんが夢をくれた~」と題し、カーリング「ロコ・ソラーレ」誕生の裏側に迫る。
【写真】カーリングの普及に力を注いだ小栗祐治さん
オホーツク海を臨む北海道北見市常呂町。
2023年1月、カーリングの世界最高峰「グランドスラム」で、アジア勢初の優勝を果たした日本。今、世界の強豪国となった日本代表選手の多くは、北海道・北見市常呂町の出身。名選手が続々生まれる背景には、オホーツク海に面した小さな町の切実な願いがあった。
すべては1980年、町の一人の酒屋の思いから始まった。小栗祐治(当時51歳)。町に活気を取り戻したいと、偶然知った冬の競技カーリングに注目し、手弁当で道具を準備。地元の子どもたちに「やってみないか」と声をかけ続けた。人口減少の進むこの町で、人々が楽しめるように。
インタビュー出演する北見市常呂町出身で平昌オリンピック銅メダリストの本橋麻里は、「小栗さんや先人の皆さんが蒔いてくれた種。その後、芽を出し、花を咲かせる過程が、存分に詰まっています。より懐かしく、常呂とカーリングを知っていただける時間です」とコメントを寄せた。
『新プロジェクトX ~挑戦者たち~』「カーリング 極寒の町に熱狂を~じっちゃんが夢をくれた~」は、NHK総合にて3月8日19時30分放送。
※番組MCほかのコメント全文は以下の通り。
<コメント全文>
■番組MC:有馬嘉男
面白いです。これまでになく面白い仕上がりになっておりますので、ぜひ多くの方にご覧いただきたいです。「自分のふるさとには、何があったかな?」、「高校の同級生たちは今何やっているかな?」、「地元で頑張っているあいつら何やっているかな?」…そんなことを、思い起こさせてくれるような力があるはずです。
自分のふるさとを振り返ってみたくなる。地元の人に会ってみたくなる。
■番組MC:森花子
番組に出てくる街の皆さんがとっても魅力的です。地元の人にとって有名なおじちゃん、おばちゃんたち…その方たちの言葉のひとつひとつにパワーがあって、自分のふるさとにもこういう人たちいるなと、とても温かい気持ちになる番組だと思います。有馬さんは実は試写で泣いていました(笑)!
■NHK札幌放送局 メディアセンター デザイナー 長谷川皓平
写真に写っているのは、昔、常呂町の町民たちによって作られた手作りのカーリングストーンです。ビール樽に砂と水を詰め取っ手をつけたものやボンベの一部を加工したものなど、その作りは様々です。今回番組のキービジュアルを制作するにあたり、物語を象徴するものは何かを考え、町民たちの思いのこもったこれらの手作りストーンたちの姿に行き着きました。ぜひこのビジュアルから、町とカーリングをめぐる40年の物語が描かれる本番組にご期待頂ければ幸いです。