麻雀プロリーグ「Mリーグ」のKADOKAWAサクラナイツが19日、公式エックスを更新し、内川幸太郎選手(日本プロ麻雀連盟)との契約を満了することを発表した。
【動画】退団を発表する内川幸太郎と森井巧監督
同チームはこの日「【内川幸太郎選手の契約満了に関するご報告】」との文章を発表し、内川との契約を満了することを発表。
さらに同日、「Mリーグ」EX風林火山が25-26シーズンドラフト指名選手を決めるオーディション推薦選手最後の1人として注目を集めていた「ミスターX」の正体が、内川であることを発表した。
内川は2005年にプロデビュー。2019年7月に「Mリーグ」に新規参戦したKADOKAWAサクラナイツより1位指名を受ける。2022年、KADOKAWAサクラナイツの一員としてMリーグで優勝を果たした。
【下記KADOKAWAサクラナイツコメント全文】
内川幸太郎選手の契約満了に関するご報告
KADOKAWAサクラナイツは、2024-25シーズンをもって内川幸太郎選手との契約を満了することをご報告いたします。
内川選手は2019年のチーム発足時にドラフト1位で加入されて以来、6シーズンにわたり主力選手として活躍されました。2021-22シーズンの優勝をはじめ、さまざまな場面で精神的支柱としてもチームを支えてくださり、チームの成長に大きく貢献していただきました。
一方で近年は、出場機会が限られるシーズンが続き、特に重要な局面での起用が難しい状況が増えておりました。今後のチーム方針や起用バランスを踏まえて総合的に検討した結果、このタイミングで契約を満了とする決断に至りました。
内川選手の長年にわたる多大なご貢献に心より感謝申し上げるとともに、今後ますますのご活躍をお祈りいたします。
※本件につきまして、内川幸太郎選手と森井巧監督によるメッセージ動画も公開しています。