少年画報社「ヤングキングアワーズ」連載中の漫画『朱色の仮面』(漫画:那波なばな、原作:Dr.Poro)が、読売テレビにてアニメ化されることが決定。併せて、ティザービジュアル、スタッフ情報、原作者両名から届いたアニメ化決定イラストも公開された。



【写真】原作・Dr.Poro&那波なばなからのアニメ化決定イラスト

 本作は、身に付けると能力が得られる“仮面”を手にした少年が、贖罪(しょくざい)の旅の中で友と出会い、敵と対峙(たいじ)していく、仮面バトルファンタジー。

 伝説の仮面職人の弟子ペルは、仮面に操られて理性を失い暴走した結果、意図せず仲間と師匠をあやめてしまう。少年は絶望しながらも、師匠の作った仮面を壊すための旅に出ることを決意。友との出会い、そして強大な敵との対峙が繰り広げられる。

 ティザービジュアルには、敵に対峙するペルがまさに仮面をつけようとする瞬間が描かれる。躍動感あふれるペルの姿が、アツい戦いの始まりを予感させる。

 アニメーションの制作は、グローバルアニメーションレーベル「100studio」(ワンダブルオースタジオ)。スタッフには、監督・渡邉徹明(『ブルーロック(第一期)』など)、シリーズ構成・大東大介(『Fate/strange Fake』など)、キャラクターデザイン/総作画監督・東島久志(『マッシュル-MASHLE-』など)、音楽・桶狭間ありさ(『呪術廻戦』『薬屋のひとりごと』など)。

※スタッフコメントは以下の通り。

<コメント全文>

■原作 Dr.Poro

アニメ化! これもひとえに応援してくださっている皆さんのおかげです!
画面の中で元気よく動き回るペル達をお楽しみください!
今後もどんどん面白い展開が描けるように頑張ってまいります!

■漫画:那波なばな

感謝! 感謝! 漫画から、アニメから、どちらから朱色の仮面を知って頂いた方も楽しめるものになっていると思います!
製作陣もみんなとても愛溢れる形で関わって頂いてとても感謝!
みんなで朱色の仮面を楽しんで頂けるととても嬉しいです! よろぴく

■監督:渡邉徹明

この度、監督を務めさせていただきます渡邉徹明です。
『朱色の仮面』の原作が大好きでどうしても自分の手でアニメ化したいと思い、100studioさんに企画をゴリ押しで相談して実現することができました。関係各所の皆さま、ありがとうございます!
仮面を被って様々な能力を使う、という他作品にはない面白さがあり、物語も常に先が気になる展開で、それぞれの仮面を中心に繰り広げられるドラマや、魅力溢れるキャラクターたちの思惑や葛藤、駆け引きなど見どころ満載な作品です。
私自身も原作の一読者、ファンとしてずっと追いかけています!
また、アニメ版は原作の Dr.Poro 先生、那波なばな先生もシリーズ構成・脚本段階から打ち合わせにご参加いただき、密にやり取りを行いまして、原作既読勢もそうでない方も全員楽しめる内容になっています。
制作現場も若手を中心に実力のあるスタッフを集め、全力で熱量を込めて鋭意制作中です!(スタッフのほとんどが原作のファンです笑)
ペルたちの仮面をめぐる大冒険に是非ご期待ください!!

■中田博也プロデューサー(読売テレビ)

初めて原作を読んだ時、とんでもないワクワク感で、すぐに少年画報社さんにご連絡したことを覚えています。
ようやくアニメ化発表できました!
若い才能が集まったスタッフ陣、是非ご期待ください。

編集部おすすめ