サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』第4弾となる『PRODUCE 101 JAPAN 新世界』の開催が決定し、本日7月17日より参加者の募集が始まった。

【写真】『PRODUCE 101 JAPAN 新世界』募集告知ビジュアル

 今回はボーイズグループのオーディションで、番組の規模を日本国内から世界へと拡大。

国籍と出身地を問わず全世界から応募が可能となり(一部の地域を除く)、グローバル配信や全世界からのファン投票を初めて実施する。さらに、初のグローバルオーディションを米ロサンゼルスで開催予定。国境を越えたプロデューサー(視聴者)と共に新たなグローバルボーイズグループの誕生を目指す。

 応募期間は7月17日~9月4日23時59分59秒(日本時間)。1次審査は9月、最終審査は10月11・12日に行われる。放送時期は2026年上半期の予定。

 『PRODUCE 101 JAPAN』は2019年の第1弾を皮切りに3シリーズが制作された番組。オーディションは、参加した101人の練習生がダンスや歌唱などのさまざまなミッションに挑戦し、100%視聴者の投票によってデビューメンバーが決まる。

 2019年のSEASON1から“JO1(ジェイオーワン)”が誕生し、3年連続『NHK紅白歌合戦』に出場したほか、2025年はグループ初のアジア・北米を巡るワールドツアーや東京ドーム公演を開催。アメリカラジオチャートに日本人グループとして初のランクインを果たすなど、グローバルに活躍している。

 2021年のSEASON2では“INI(アイエヌアイ)”が結成され、デビューシングルから7作連続ハーフミリオンを達成。6TH SINGLE「THE FRAME」は自身初のミリオンシングルに認定された。
国内外のイベントにも多数出演し、9月にはバンテリンドーム ナゴヤ3DAYS公演を控えている。

 2023年にはTHE GIRLSで初のガールズグループ“ME:I(ミーアイ)”が誕生。『第66回日本レコード大賞』で新人賞を受賞し、デビュー1年目にして『第75回NHK紅白歌合戦』に初出場。デビュー曲「Click」のMV再生回数とストリーミングの楽曲総再生回数は1億回を突破した。

編集部おすすめ