高橋海人(King & Prince)と中村倫也がダブル主演するドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』(TBS系/毎週金曜22時)の第4話が25日に放送され、人気俳優がサプライズで声の出演を果たすと、ネット上には「まさか」「凄すぎてびびった」「この先出てきますか!?」といった反響が巻き起こった。
【写真】綿貫光(新木優子)の父親役で人気俳優が声の出演 『DOPE 麻薬取締部特捜課』第4話場面カット
麻薬取締部特捜課の才木(高橋)は警視庁の椿(忍成修吾)による指示のもと、特捜課の先輩・陣内(中村)を尾行していたが、早々に撒かれてしまう。
そんな中、繁華街にあるカラオケ店で、大学生3人が薬物中毒死する事件が発生。3人は粗悪品の覚醒剤を使用していたことが判明し、その中の1人はDOPEも所持していた。さらに彼らは特捜課課長・葛城(三浦誠己)の娘・莉子(平澤宏々路)と同じ大学の生徒だとわかる。
才木と陣内が大学で聞き込みを行うと、莉子が覚醒剤を作っていたのではという疑惑が浮上。そして莉子の所持品からDOPEも発見されてしまう…。
物語の終盤では、祖母と暮らす特捜課の綿貫光(新木優子)が、単身赴任中の父親と電話で話をする様子が描かれる。光の父親・銈五郎役で俳優の西島秀俊が声の出演を果たしていることがわかり、第4話が幕を下ろすと、ネット上には「まさかの西島さん!?」「え、豪華すぎない…?」「声だけ出演凄すぎてびびった」などの声が続出。さらに「声だけで終わりではないですよね?!」「この先出てきますか!?」「西島秀俊さんも異能力者であれ…!たのむ」といった今後の出演を期待する投稿も相次いでいた。
※高橋海人の「高」は「はしごだか」が正式表記