先日の7月28日、女優に川島海荷が出身地の埼玉県・新座市の観光親善大使に任命され話題となった。実は彼女以外にも在住する町や故郷の大使を務めている芸能人は多く、本稿ではそれを紹介していきたい。



【写真】実は“観光大使”をしている有名人<4人>

■山本舞香:鳥取県・米子市

 「MY FIRST STORY」のボーカル・Hiroと2024年10月に結婚したことが話題になった女優・山本舞香。彼女は同年に出身地の鳥取県・米子市の魅力を発信する「米子市ふるさとPR大使」に就任している。就任式では「私も家庭を持つようになってもし自分に子どもが生まれたら、極力米子に連れてきたいなって思うくらい、いい環境だなって思う」と親の目線で米子市のいいところを語っていた。

■アキラ100%:埼玉県・秩父市

 全裸×お盆という個性的すぎるネタでブレイクし、近年はドラマ『ウルトラマンアーク』(2024年)、映画『僕のなかのブラウニー』(2025年)などで俳優としても頭角を現すお笑い芸人・アキラ100%。彼の出身地は埼玉県・秩父市で、埼玉県の魅力を発信する「埼玉応援団」(コバトン倶楽部)のメンバーや秩父市観光大使に任命されたことがある。

 「埼玉応援団」就任時には「『ダサいたま』なんて言われる埼玉県。実はたくさんの魅力がありますので、埼玉応援団としてたくさんPRしていきたいと思います!」と大声で意気込んでいた。

「ウルトラマン」&「仮面ライダー」のイケメン主演俳優も地方の魅力を発信!

■つるの剛士:神奈川県・藤沢市

 近年はイクメンパパタレントとして、バラエティなどで活躍するタレント・つるの剛士は、在住する神奈川県・藤沢市の「ふじさわ観光親善大使」を2012年から現在まで務めている。今年の7月には、藤沢市の片瀬西浜・鵠沼と片瀬東浜の両海水浴場が海開きした際の式典に鈴木恒夫市長らと出席し、安全を祈願した。

■犬飼貴丈:徳島県

 ドラマ『碧の海~LONG SUMMER~』(2014年)で俳優デビューし、2017年から2018年に放送された『仮面ライダービルド』の主人公・桐生戦兎/仮面ライダービルド役で脚光を浴びた犬飼貴丈は、徳島県小松島市出身で、今年7月27日に阿波とくしま観光大使に就任した。

 就任後は自身のインスタグラムでも「徳島県の魅力を全国に広められるよう活動して参ります。事あるごとに徳島というワードをねじ込んでいきます」と熱い意気込みを語っている。

編集部おすすめ