今田美桜が主演する連続テレビ小説『あんぱん』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)の第25週「怪傑アンパンマン」(第121回)が15日に放送され、たくや(大森元貴)が嵩(北村匠海)にある報告をすると、ネット上には視聴者からのツッコミが相次いだ。

【写真】たくや(大森元貴)が柳井家を訪問

 ようやく世に出た絵本『あんぱんまん』は低空飛行のままだった。

それでものぶ(今田)は、子どもたちに読み聞かせを続ける。そして雑誌『詩とメルヘン』の創刊から1年、嵩(北村匠海)は新たに創刊される雑誌の編集長も務め、ますます忙しくなっていた。

 そんな中、八木(妻夫木聡)の提案によってアンパンマンを『詩とメルヘン』で連載することに。しかし、連載された『怪傑アンパンマン』はあまり話題にならなかった。

 そこからしばらくしたある日、たくやが柳井家にやってくる。嵩は「そういえば、奥さんとは仲直りできたの?」と聞くと、たくやは笑顔で「あぁ、もう無事に無事に…」と反応。これを聞いた嵩が「良かった」とつぶやくと、たくやは一転、真顔になって「離婚が成立しました」と報告する。

 嵩が呆れた様子で「あ、そう…ごめん」と応じると、たくやは「まぁ、お互い、新たな恋をね、見つけてるんで大丈夫です」とポツリ。思わず嵩が「え? 新たな恋。もう?」と追及しようとすると、たくやは「いや、僕のはいいんですよ、僕の話は」と言い、『怪傑アンパンマン』のミュージカル化を提案するのだった…。

 視聴者はたくやの離婚報告に反応。ネット上には「いせたくや、結婚長続きしねぇ…」「出てくるたびに離婚してる気がするけど笑」「また離婚したんかwww」「もう新たな恋見つけてるの早いなw」「新たな恋してて逞しいwww」といった声が集まっていた。

編集部おすすめ